自転車の掃除

先日会社帰りに少し雨に降られたこともあり、ネオプリ君が汚れていたので、今日は掃除してあげることにしました。

ブレーキ周りをパーツクリーナーでシュッシュ、フレームを絞った雑巾でフキフキ。タイヤとホイールもフキフキ。フロント・リアディレイラーもシュッシュ。。。

あれ?プーリーが凄いことになってます。汚れが溜まってますよ。ドロのような固まりが大量に付いてる。パーツクリーナーで吹いてもなかなか飛んでくれない。う〜ん。台所から爪楊枝を持ってくるが、ホイールが邪魔でやりづらい。爪楊枝の横にあった長い串を持ってきてみると。届く。楽チン。綺麗に汚れを削ぎ落として仕上げにシュッシュ。綺麗さっぱり♪

毎回掃除する時、プーリーは見てませんでしたが、ここが一番汚れが溜まるところかも?
imgp0116.jpg

掃除前を撮っておけばよかった・・・。

あっ。チェーンを掃除するの忘れた orz

タイヤも綺麗にしてみると、結構傷だらけだなあ。