2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月総括

もう明日から5月ですね。早いもんだ。4月の自転車総走行距離は952km。あと一回通勤すれば初の月間1000km超えだったのに、最終日30日は急遽お休みを頂き、体調壊した妻・・・というか、妻が面倒を見れなくなった娘の面倒をみることに。惜しい!でも仕方ない。…

アウター縛り

和田峠でパワー不足を感じたので、今日から筋肉強化月間。いや、週間にしとこ。 写真は記事とは関係ありません。 今朝はアウター縛りでわざとケイデンス落し気味に尾根幹から連光寺行ってみました。 帰りも連光寺から尾根幹をアウター縛り。いい感じで乳酸溜…

写真で優秀賞!

一応これも写真コンテスト? ららぽーと横浜の「キッズフォトコンテスト」応募数絶対少ないだろ、と思い申し込んでみたら、なんと優秀賞いただいちゃいました。 実は最優秀賞も狙ってたんですけどね。 見て見て!! "写真の撮り方も上手く..."カメラマンにな…

初和田峠

5時に起きて一人で和田峠行ってきました。まず陣馬街道に入る前の川原宿交差点で朝飯タイム。 道順が不安だったので誰か来ないかな〜と待ってみるものの時間が早いからか(7時前)、ロード乗りは誰一人通らず。案の定和田峠手前で途中道迷って山の中走らされ…

タイヤレバー購入

最近、使いづらいと思っていた Panaracer のタイヤレバーからようやく卒業です。以前ここで聞いた時、ACOR やカンパのタイヤレバーも薦められましたが、同じのを買っていては他の皆さんの役に立たないと思い、Tacx のレバーにしてみました。夏用ジャージセッ…

スプロケ掃除用ツール

スプロケを掃除したことが無いことに気づきました。購入から半年経ちますが、真っ黒。昨日自転車やに後輪スポークの修理のために訪れたので、スポーク修理中に店内うろうろしてスプロケ掃除セットをゲットしました。スプロケ固定用。1000円ちょっと。 スプロ…

簡単パエリア

お気に入りレシピをご紹介。オーブンレンジで作るので簡単で豪華さもあるのでお気に入り。(2〜3人用) 有頭海老 6尾 あさり 10個くらい イカ 半身 鶏肉 ピーマン 1個 玉ねぎ 1/2個 トマト 1/2個 (パプリカ - 赤と黄が欲しいけど高いので未使用) 1個 パエリア…

晴れたから小田原まで乗ってきた

水曜日の朝練以降ずっと雨だったのでネオプリ君は会社に置きっぱなし。妻と娘は用があって一昨日から実家。 昨日の夜、予報だと土曜は朝から曇りらしかったので、5時に起きて天気チェック。路面乾いてる!ってことで、バナナ食べながら即効着替えて電車乗っ…

Raphaのジャージ

Rapha というロンドン発のジャージメーカー。おしゃれ具合が気になって、いつだか web から会員登録をしておいたのでした。 昨日、忘れた頃にロンドンからカタログが送られてきました。無料で送ってくるなんて太っ腹。 シンプルながら色使いなどが良い感じ。…

桜木町

家族3人で桜木町。 目的は「マタニティ&ベビーフェスタ2007」@パシフィコ横浜。 マタニティ・ベビーグッズ系の企業が集まって展示会をしてるんだけど・・・ベビーマッサージ講習会なんかがあって、それを聞きたかったのだけど間に合わず。桜木町だから散歩…

米粉レーズンパン

富岡商店でレーズンを大量に購入したのでレーズンパンにしてみました。 米粉 80g 小麦粉 170g 砂糖 10g 塩 5g 醗酵マーガリン 15g イースト菌 7g 水 180cc バターが冷蔵庫には入ってるけど品薄とのことなので醗酵マーガリンにしてみた。 レーズンに甘みがあ…

大垂水峠

今日は野球は午後開催で、午後の活動は一日つぶれてしまうため参加できないので自転車の活動に参加。 1時間かけて調布まで行き会社仲間と合流。多摩川・浅川沿いを走り大垂水峠へ。 さすが週末。どこいっても自転車乗りが多いですね。有名ショップチームのジ…

人見知り?

娘がママ以外ダメ〜ママどこ〜っ!て感じ。ちょっと悲しくもあり、それでもしばらく抱っこしてると慣れてくれるところが可愛かったり、これも成長なんだな。週末から実家に帰っていたので今日は4日ぶりに会ったし。 ハイハイポーズからまだ手が前に出ないが…

セラミックプーリー

いつの間にかセラミックプーリー導入です。 良く行く自転車やさんにあったので思わず買っちゃいました。一個3790円。Ritewayから出てる KCNC ジョッキーホイールセラミックベアリング仕様というやつです。お手頃じゃないですか?高い? 同じ KCNC 製だけどセ…

タイヤ交換に一苦労

今日は一人の時間がたっぷりあったので、自転車三昧。現在使っている Veloflex Pave の後輪の頭?が台形に磨り減ってきたので前後を入れ替えようとタイヤを外してみました。が、なかなか外れない。タイヤレバーを差し込んでグイグイやるけど、なかなか外れて…

野球開幕

やっと開幕できた〜! しかも東京ドームで開幕という贅沢。 写真は自分のじゃないです。4/4(金)22時に集合して、22:30にプレイボール。24時に試合終了。1-0で勝ちましたよ。 結果は3タコ・・・。バット振らなきゃ。2時に帰宅して、風呂入って、3時間寝てヤビ…

ヤビツ峠2度目

ヤビツ、二度目の挑戦です。 深夜野球のため未明2時帰宅し、3時に寝て、6時半に起きて朝8時前にうちの近所に集合。ねむい! 会社の自転車仲間とお揃いジャージで挑みました。揃えると威圧感ありますね。 メンバーはひろしさん、黒こんぶさん、akirasek、そし…

カステリジャージ上下でゲット

もう勢いしかないです。上下行っちゃいました。イタリアンなカステリです。 上は Castelli Prologo Jersey (プロロゴジャージ)。 いたって普通です。シンプルなデザインです。下は Castelli Wicked Bibshorts (ウィックドビブ)。 今日、ヤビツ行くのに履いて…

久しぶりの全員朝練

うちの自転車チームと言えるのか分からないけど、いつも参加する朝練メンバーは全員で5人。久しぶりに全員集合。最近良く行くコースで。 尾根幹→連光寺→下って更に桜ヶ丘公園→多摩大→若葉台→尾根幹。しっかし、今日は前半に飛ばしすぎた。スピード出せる平地…

米粉フランスパン

米粉と小麦粉の配分以外はHBについてきたフランスパンのレシピ通りに。 米粉 150g フランスパン用小麦粉 100g (リスドゥル) 薄力粉 30g 塩 5g 無塩バター 5g イースト菌 5g 水 210cc 「フランスパン」の予約焼きでセット。膨らみ具合は米粉シリーズ初回と同…

米粉よもぎパンあんこ乗せ

前回の米粉よもぎパンにあんこを乗せてみました。 味は普通によもぎアンパンですね。