初和田峠

5時に起きて一人で和田峠行ってきました。

まず陣馬街道に入る前の川原宿交差点で朝飯タイム。
P1030850.jpg

道順が不安だったので誰か来ないかな〜と待ってみるものの時間が早いからか(7時前)、ロード乗りは誰一人通らず。案の定和田峠手前で途中道迷って山の中走らされて行き止まり。携帯電波届かないし、朝早いからか誰もいないし。引き返して直で大垂水行こうかと思いましたよ。ちょっと引き返して電波来た所で Windows Mobile 用 Live Map 起動。いやー、便利。恩方第二小学校のY字で橋渡って左に行かなきゃいけないところを右行ってました。どっちかっていうと右が道なりだったんで。

で、無事和田峠に入ったんですが・・・

なんじゃこりゃ!!
って、写真じゃ伝え切れてないけど。
P1030861.jpg

これが噂の劇坂ですか。「フンガアァ!!!」と乗り越えてもまたすぐ急勾配。一難去ってまた一難、二難、三難・・・。これでもかってくらい劇坂のオンパレード。俺には無理でした。途中二回休憩してしまった。ちくしょー。あれってみんな休まず一気に登れてるんでしょうか?少なくとも、ノーマルクランクでは無理だと思いました。おれの脚力・心肺・気力では。
実は、一度歩いて坂をパスしようと、10mほど押して坂を登りました。でもそれじゃくやしすぎると思い、押して今度は下り、元の位置に戻って、休憩してから再挑戦(笑)休めば登れるんで、体力の問題ですな。

頂上には桜が。
P1030863.jpg

記念撮影。
P1030864.jpg

そのまま相模湖方面に下りて来て、たまに振り返ってはそちらの勾配を確認してたけど、相模湖側からのほうがまだ休める気がする。休めるといってもシッティングで行けそう、という意味。八王子側は座ってる暇なんて後半の一部除いてほとんどないんじゃないでしょうか?距離は3km程度と短いけどね。

帰りは大垂水峠をいつもと逆から登って高尾駅方面へ行く前に大垂水下のセブンで休憩してるとTREKに乗ったお兄さんが来てしばし談笑。ロード暦15年のベテラン(といっても若そうだった)の方で、平日は乗れないけど毎週末乗ってるとのこと。宮前平から尾根幹経由できたらしい。それだけで親近感沸きます(笑)

別れて大垂水を登り始めるとやっとロード乗りの集団に会う。ここまで全然すれ違わなかったからね。さすがに8時過ぎるとたくさん出てきますね。挨拶するのに毎度頭下げるのも大変だけど挨拶返ってくると気持ち良いですね。

和田峠行ったからか、相模湖側から登った大垂水峠は「あれ?こんなもん?」って感じでした。高尾駅側からよりもきついのかなーって思ってたけど。ちょっと拍子抜け。

町田街道に入ると交通量も増えていて、走りづらい。

10時半には無事帰宅。一日たっぷり使えるしやっぱり早朝が良いね。