2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すんごい降ってます(神奈川北部)

今日は妻が風邪でダウンで娘の面倒も見なくてはいけないので会社を休ませてもらいました。 ついでに雪がすごくて、結果休んでよかった(?)都内は落ち着いてきているようですが、こっちはまだまだ激しく降ってます。と思ったら、ちょうど今ニュースで都内で…

欲しいものリスト

欲しいものリスト1月編です。 1. ヒルクライム用にスプロケかコンパクトクランクか悩み中。どちらも悩む前に体力と心肺機能強化が先な気もするので、とりあえず夏頃まで現状のもので体力づくり。 2. シートポスト。シルバーにしたい。見た目のみの問題。 3. …

メッセンジャーバッグ

自転車に乗るときのバッグ、さまざまなものがあると思いますが僕はメッセンジャーバッグにしています。 でも僕の場合自転車に乗る際にメッセンジャーバッグを必要とするときってすごく限られていて、 週末の野球&平日の朝野球のときに野球道具、ユニフォーム…

16:9 という比率

久しぶりにカメラの話題。 いまさらな機種の話題。最近、自転車で遠出した時用のコンパクトなデジカメが欲しいな、と久しぶりにコンパクトデジカメの最近の情報を調べ始めたわけですよ。今持ってるコンデジは約4年前の物なので、自分の中にあるコンデジ情報…

ヤビツ峠デビューしました

ヤビツ峠。登るの?12kmずっと? なんで登るの? なんで俺登ってるの? 何が楽しいの? きついんですけど。 心臓苦しいんですけど。 楽しくねーよ。 バカじゃねーの? おれはアホかっ!? ギアもう残ってないの?まじで? フロントをインナーに落とし忘れて…

土踏まずが痛い

実は年末にシューズを SIDI ジェニウス5メガに変えたのですが、変えてからというものの、走り出した直後から右足の裏、土踏まずの部分が痛くなってました。20分くらい乗ってると痛く無くなるので、寒さから来るものだと勝手に思っていたのですが、考えてみた…

手作りスコーン

崩れたねずみクッキーとかじゃないです。 今日は家でのんびりデーだったので、おやつ用にスコーンを作ってみた。作り方は簡単。 スコーンミックス200gに溶かした無塩バター15gと牛乳50mlと卵1つを混ぜる。伸ばして型を取って、冷蔵庫で20分ほど冷やす。あと…

バーテープ交換

バーテープのハンドルエンド側が擦れていたし、新年を迎えるにあたって変えておこう、ということで変えてみました。初挑戦。使ったバーテープはフィジークのシルバー。サドルもフィジークなので、という安易な考えでの選択。ハンドルバーに合わせてDEDAのも…

伊豆旅行

あけましておめでとうございます。元旦から家族で伊豆に行ってきました。箱根近辺ではヒルクライムしてるロード乗りが結構いて、いいなぁ、と思いながらも、うちらはもちろん車。帰り道、空気がとても澄んでいて富士山がとても綺麗でした。 今年は自転車で登…