16:9 という比率

久しぶりにカメラの話題。
いまさらな機種の話題。

最近、自転車で遠出した時用のコンパクトなデジカメが欲しいな、と久しぶりにコンパクトデジカメの最近の情報を調べ始めたわけですよ。今持ってるコンデジは約4年前の物なので、自分の中にあるコンデジ情報はその時以来大してアップデートされていない。こういうデジ物って購入するとき以外あまり調べないんで。

この数年で結構魅力的な機種が出てたんですね。
RICOHGX100 とか GR とか。
パナソニックの LX1 とか LX2 とか。

そう。どっちかっていうとマニアックな人向けのコンデジコンデジなのにRAW撮影ができたりしちゃう系。

で、気になってるのは Panasonic LX2。今使ってるのも Panasonic ってのもあって、Lumix は嫌いじゃない。デザインも渋いね。発売から1年半経つんだけど、まだまだ見劣りしてない感じ。
lx2.jpg

16:9 の写真ってどんなもんだろうってことで、トリミングしてみた。いいね。
imgp8902.jpg

って、こんな写真じゃ何が良いか別に分からないけど、今までになかったサイズってことでなんとなく良い。こんな渋いカメラで撮れる写真はなんでも良い。
持ち歩く用なら薄型がいいのかもしれないけど、このデザインにやられた。これで広角28mmで1020万画素。コンデジなのにレンズキャップってのもまた良い。言うことなし。

はぁ。物欲は増すばかり。
しかし、その前にホイール直したり、スプロケ・クランク辺りを見直さなくてわ。

K100D用広角レンズはやめてこっちにしようかな。あ、いや、広角レンズ→魚眼(値段はこのほうが安い)にして、プラスこれ。どうかな?だめか。