2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパ Record RED

RED といえばスラム。 でもカンパにもあるらしい。いつからあるのか知りませんが、Campagnolo のコンポーネントの最上位クラスである Record の更に上らしい "RED" を発見。その名も Campagnolo 2008 Record RED Limited Edition。 どうもプロ用らしい。こち…

米粉よもぎパン

米粉パンのレシピを探してみると、米粉はたとえば小麦粉200gに米粉50gだったり、意外と少なめ。 前回小麦粉100gに対して米粉150gだったので、試しに逆にしてみた。ついでに季節柄よもぎも入れてみた。結論から言うとお薦めはしません。おいしいことはおいし…

Vittoria Open Corsa EVO-CX

ニュータイヤゲット! うなぎみたいですね・・・。 これは富士ヒルクライムに取っておきます。それまでは今の Veloflex Pave を使い続ける!みなさんの決戦用タイヤは?僕の場合、決戦も何も、日ごろの練習から付いていくのがつらいので、できれば常に良いも…

花見リベンジ

あまりにもくやしくてその日の昼に家族を連れて行ってしまいました。風がちょっと冷たかったけど気持ちいい!そのまま裏ヤビツ→ヤビツ峠使って小田原へ。車でね。近々ロードでヤビツ行こうと思ってるんだけど、裏ヤビツから車で登ってみたお陰で裏ヤビツは下…

一眼レフ持って花見ポタリング

普段、ロードに乗る時は一眼レフは持たないのですが、今日は桜も咲いてるって事で一眼レフをポーターのウェストポーチに入れ、のんびり写真撮りながら桜が綺麗なところを目指そう、と決めて行きました。行き先は神奈川では桜の名所の一つと言われている相模…

7ヶ月

今日で7ヶ月が経ちました。 最近は・・・ 先週から離乳食開始 ハイハイのポーズをするも後ずさり ママ大好きぶり爆発 僕だとだめなのに妻に抱っこされると泣き止むのがちょっと悲しい。 仕方ないか。週末挽回してやる。野球いけないし。今週末はベビーサイン…

米粉パン第一号

友人くろから米粉を頂いたので、小麦粉と混ぜてパンを作ってみた。 目標は米粉だけでパンを作ることだけど、難しいらしいので、最初は小麦粉と混ぜて様子見。 米粉 150g 小麦粉 100g 砂糖 15g 塩 5g 無塩バター 15g イースト菌 5g 水 180cc どこかのブログに…

Rock Racing というプロチーム

わたくし全然ロードバイクのプロチームについて詳しくないのですが、この Rock Racing というチームが目に付きました。なぜって、ジャージに DEROSA のロゴが入ってたから。 左胸に DEROSA ロゴ。見えるかな。なかなか DEROSA がバイクを供給しているチーム…

ホ・・・ホイ・・・

やばい。ネタ切れです。 苦し紛れにホイールネタを引っ張り出してみる。先日後輪のスポーク留めてるニップルが外れました。二度目なんですが、同じところが外れた。店行って直してもらったんですが、それ以来、どうもホイールから異音が聞こえる。症状 クラ…

大垂水峠、相模湖方面

予告どおり、朝練行ってきました。 こういう、一人で純粋に練習目的って始めてかも。大抵、実家に行くとか目的があったので。 朝4時半に起きると外はまだ真っ暗。 でも5時半に出た時には日が昇ってました。ほっ。でも・・・寒い! ショートビブ+ニーウォー…

津久井湖城山公園

今日は野球も無かったので、家族サービスデーに変更。 相模湖ピクニックランドに(試乗しに)行きたい気持ちをぐっと抑え、というか時間も昼過ぎだったので津久井湖城山公園に行ってきた。妻は相模湖でも良いよと言ってくれたんだけど、早くおにぎりを食べた…

明日は中止でしたorz

明日はやっとマイ野球シーズン開幕!なんて、つい5分ほど前まで信じ込んでいました。明日早いしもう寝なきゃ!ところで集合何時だっけな〜?8時だっけ?なんて思って web をチェックすると・・・あれ?明日は中止だって・・・。おかしいな。どこで間違えたん…

ヘルメットの下にキャップ

キャップをゲットしました! おっと。こっちじゃなかった。写真間違えた。 これだ。 上の写真の娘の帽子も今日買ったんですけどね。僕の黒い自転車用キャップの3倍の値段しました・・・。普段はそんな良い値段がするものは買わないのですが、今日はちょっと…

気になるホイール

今現在使用しているホイールは Campagnolo の入門用(と言えば聞こえはまだ良いが一番安いホイール)の Khamsin だ。色と値段だけでこれを使用しているのですが、ホイールの変更が一番走りに影響する、とのこと。軽いホイールは走り出しが軽いだとか、ヒルク…

フリーペーパー

フリーペーパーっていろんなのがありますが、こういうのは初めて。 TownMarket (http://townmarket.jp/) by リクルート 全国的に行ってるサービスのようですが*、他の地域がいつから始まってるのかは知りません。うちの地域は3週間ほど前に案内が来て、興味…

異音解消

先週、雨の中を走った後あたりから左クランクが下を通った時に「シャリッ」というような気になる音がするようになってました。自分なりに原因特定のために色々調べてみました・・・ 走りながら耳を澄ませるも、どこから鳴ってるのか分からず・・・。 サドル…

Update:

この宅配サービスは現在のところ町田市・相模原市限定だそうです。 https://townmarket.jp/CSP/CSP50/CSP500100.jsp

野球の季節ですね

花粉が飛び散る中皆さんいかがお過ごしでしょうか。アーーーックシュン!!と、僕は鼻タレ&クシャミに悩まされております。春の選抜高校野球の組み合わせも決まり、スポーツニュースにもプロ野球のオープン戦やらで野球関係の話をテレビでも良く見るように…

【ニュース】経済産業省、iPod nanoが爆発した事故について公表

経済産業省、iPod nanoが爆発した事故について公表たまたま見つけたニュースですが、こういうのってユーザーが多すぎてあまり公にすると混乱するからあまり目にしないんでしょうか?テレビで見ないんだけど。PSP とか Mac Book とかも爆発するらしい。爆発は…

いろは坂

ちょっと寄り道していろは坂に行ってみました。 といっても日光じゃなくて聖跡桜ヶ丘駅近辺にあるやつです。いろんな多摩近辺の人のブログで紹介されていて気にはなっていたんだけど、今まで機会が無く・・・今日はやる気満々だったのでついでに行ってみまし…

Mt.富士ヒルクライムに向けて欲しいもの

富士ヒルクライムまであと80日ほど。 今の状態でも良いんだけど、少しでも楽に登るために欲しい物・必要な物。 タイヤ交換 (予定済み → Vittoria Open Corsa Evo CX) チューブ交換 (購入済み → Panaracer R'Air) チェーン交換 (未定) サドル交換 (未定) ホイ…

自転車の掃除

先日会社帰りに少し雨に降られたこともあり、ネオプリ君が汚れていたので、今日は掃除してあげることにしました。ブレーキ周りをパーツクリーナーでシュッシュ、フレームを絞った雑巾でフキフキ。タイヤとホイールもフキフキ。フロント・リアディレイラーも…

シーズン開幕

野球の話です。会社で所属している野球部の今シーズンがいよいよ開幕しました。 が、今回僕は参加できず。ちょっと時間と場所が合わなく無念の辞退。来週からは参加するぞ。バット振っておかなきゃ〜。まだ昨シーズン終わってからバット握ってないよ。グロー…

黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒 今までのマイベスト土産お菓子は「白い恋人」でした。 でも、突如現れた「黒糖ドーナツ棒」。強敵です。第24回全国菓子博覧会にてリッチモントクラブ賞受賞、だそうです。そんなの知らなかったけど先日、初節句のために家に来た親戚にいただ…

カーボンパーツ

カーボンパーツです。何でしょうか? ヘッドパーツのカンパレコード以来のカーボンパーツです。しかもホワイトカーボン。網目模様が素敵♪ なーんて。カーボンとか網目模様なんてどうでもよく、グレー系ってことで買っちゃいました。 SCICON のサドルバッグ。…

富士ヒルクライムまで87日

富士ヒルクライムまであと87日だそうだ。2ヶ月ちょっと。考えてみたら、こういうちゃんとしたロードレースは初参加だ。おととし、フラットバーロードで東京エンデューロ@昭和記念公園には参加しましたが、あれはお遊び気分でしたので。こんな27時間で受付終…

Mt.富士ヒルクライム申し込み完了

あ〜あ。申し込んじゃった。申し込みに目標タイムが必要だけど、さっぱり分からない。会社仲間とあまりに離れたところからスタートもつまらないので、同じくらいにしておいた。さて。6/1 までに持久力アップ+パワーアップ+軽量化しなきゃ。

ひな祭り

今日はひな祭り。男三兄弟の私には無縁でした。 ↓は妻が駅前で買ってきたケーキ。ひな祭りってケーキ食べるんだ? 以外とおいしいので満足。 娘も生後約6ヶ月が経った。あっという間だなぁ。近況: 歯が生えてくるのか、プープー、と、つばを飛ばす行為が増え…