ホ・・・ホイ・・・

やばい。ネタ切れです。
苦し紛れにホイールネタを引っ張り出してみる。

先日後輪のスポーク留めてるニップルが外れました。二度目なんですが、同じところが外れた。店行って直してもらったんですが、それ以来、どうもホイールから異音が聞こえる。

症状

  • クランク回すと後輪スポークを何かが擦るような音が約一周に付き一回程度鳴る
  • ダンシングでも聞こえる
  • 自転車を手で持ち上げて軽くドスンとおろした時もときどき聞こえる

試しにニップルが外れたところのスポークを手で動かしてみるとギシギシ音を立てて少し動く。他のスポークはそんなことないので、やはりこれがおかしい模様。でもニップルは現在はしっかりついてる。ここは原因は分かっても自分じゃ直せない。

スポーク自体歪んでるってこともあり、店に頼んで、スポークとニップルを取り寄せ中です。イタリアから。
2週間ほど掛かるらしい。

「これでだめなら新しいホイール購入だねえ」とシャマルを見つめ笑みを浮かべながら言う店長。

ええ。狙ってますよ。でも高いよ〜。15万。
その隣のユーラスは12万。安くしてよ〜。