2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ富士HC

もう明後日には富士ヒルクライムです。どうしましょ?ここ最近全然乗れてなく、食欲の春(?)も相まって体重増加済み。ここ2ヶ月で今が一番重いってどういうことよ。いいさいいさ。完走が目標なんで。スプロケ変えてから一度も乗ってないし。とりあえずさっき…

坂用スプロケ

今現在装着中のスプロケは 12-25。フロントはノーマルな53-39。 不満は無いんだけど・・・ 和田峠は39-25で登れなかったので要改善。登れないままってのは悔しすぎ。ってことで、坂用のスプロケとして別のものを検討してみました。 候補は・・・カンパの場合…

Open Pro CD + レコードハブ

Open Pro CD 32H + DT2.0スポーク+レコードハブの手組みホイール完成♪といっても、リアだけだし、まだチューブ&タイヤはめてないし、スプロケもつけてないし、店で組んでもらって持って帰ってきただけなんですが、思った以上に渋くて良いです(^-^) あくまで…

富士ヒルクライムまであと10日

黒こんぶさんのブログで気づいたけど、もうあと10日!やばいですね〜。どうしましょう。ってなにがやばいんだかも分かりませんが。1年半ほど前に東京エンデューロに出た以外は2度目のレース。ロードバイクでは初です。勝手が分かっておりません。アップはす…

ベローチェのブレーキシュー交換

フロントブレーキのシューが "Limit" 近くまで減っていたので、前後共に交換してみた。ベローチェのブレーキシューはホルダーとシューが一体になっているもので、外せるものではない。なので、ホルダーごと交換になるんだけど純正に交換じゃ面白くない。とい…

LEDライトUSB充電式

ライト強化、ということでヘルメットに付ける LED 2灯の USB で充電できるライトを購入。USBで充電ってとこが良い。 バイクガイ ジェミニ USB 充電式 このようにヘルメットに装着。 これで暗いところでもサイコンが見えるし、高いところにライトがあると視認…

レコードハブ

手組みホイール用にハブをゲットしました。 2008 カンパニョーロ レコードハブ迷った挙句レコード。理由はそれ以外のグレードのハブの在庫が無いため。 我が家ではヘッドパーツに次ぐレコードパーツとなりました。前 後ろ 計量結果は問題なし。クイックって…

ドレスアップ

訳あってネットで自転車パーツをいろいろ購入したついでにどうでも良いものまで買ってしまいました。 そのどうでも良いものからご報告。お手軽に自転車をドレスアップ。 軽くなるわけでもなく速くなるわけでもなく。単なる自己満足。でもかなり満足。ほほ。 …

富士スバルライン下見

前日の夜から予報が雨に変わったことも東京ドームに入る前にチェックしていたので知ってました。 が、気合入りまくりの3人は雨天決行を決意し、朝7時に富士北麗公園に集合しました。僕は野球@東京ドームから帰宅後、1時間半しか寝てませんでしたが、眠くは…

東京ドームで敗退

昨日の夜は巨人-中日戦終了後に東京ドームで試合をしてきました。 珍しくうちのミスが続き残念ながら敗退。 個人成績は途中出場だったので1打席1打数1安打1盗塁。最終回、2アウトランナー1塁で2打席目が回ってきて、カウント2−2まで行ったのですが、そこでラ…

手組みホイールの壁

本日は朝5時に起きて一人早朝練習に行ってきました。いつもの?大垂水〜相模湖方面。が、最初の3kmでバテバテ。なんなの、あの強風。しかも向かい風。16号から町田街道に入る頃には20kmくらい走ってきたかのような疲れ具合。ボトルの中の飲み物も既に半分近…

ホイール考え中

現在メインで使っているホイール、カンパのカムシンですが(えぇ、一本しかないんでメインも糞もありません)、以前お伝えしたとおりスポークの調子が悪く、しばらく乗ってるとニップルが落ちちゃいます。そこで悩んでます。ホイールをどうするべきか。1. 買…

入間のアウトレット

5月3日 この日は大宮で野球をやる予定で、元々娘と妻を連れて行く予定でいた。 けど、朝起きてみると雨。主催者に確認してみると決行のようで、既に7時に娘と妻も起きていたので、雨で怪しいけどとりあえず連れて行くことに。移動中車の中で、「雨で中止にな…

ブレーキが戻らない?

リアブレーキの調子が悪い。 ブレーキをかけた後、元に戻らずリムにスリスリしたまんま。手で戻すと戻るが、そうしないと戻らないことがほとんど。走ってると重い。しばらく走ってるといつのまにかリムから離れて、またブレーキかけるとくっつく。の繰り返し…