ホイール考え中

現在メインで使っているホイール、カンパのカムシンですが(えぇ、一本しかないんでメインも糞もありません)、以前お伝えしたとおりスポークの調子が悪く、しばらく乗ってるとニップルが落ちちゃいます。

そこで悩んでます。ホイールをどうするべきか。

1. 買うべきか。
2. 買わずにだましだまし今のを使い続けるか。

買わなくても今のでなんとかはなると思う。実際、昨日の夜自分でリムテープはがして、ニップルはめなおして、それなりに振れ取りして使える状態には出来た。ニップルのしまり具合、スポークの張り具合はこまめにチェックできるが、いつも気にしてなくてはならず、疲れる。

100km近くを一人で乗りに行くこともあるし、不安だったら買えば?ということで許可は下りた。といっても自腹→資金無し→借金ですが。自腹でも相談はするんです。
じゃあ、何を買うか。

1. 予定通り(?)カンパの Shamal。
2. 予算落としてユーラス
3. ヒルクラ向けのニュートロンウルトラ
4. 耐久性メンテ性抜群な手組み

おっと、手組みが候補に入ってきました。そうなんです。しらべてると手組みもいいんじゃないかと思えてきました。たまたま数日前にヤフオクでホイールを物色中に手組みホイールをみつけたのですが、非常によさげだった。手組みが気になりだしたので調べてみると、新品でも5万程度で完組でいう10万レベルのホイールは作れる気がする。

例えば以下の構成だと4万円ちょいでホイールを組める。しかも頑丈。
ハブ: ケンタウル (22000円)
リム: DT RR1.1 (18000円)
スポーク: DT (3700円)

完組と比べると多少数値上は重くなるけど、そこはスポークの張り具合で固く(軽く)したり緩く(やわらかく)したり、と乗り味を変えられるそうだ。完組はスポーク数が少ないため、そこまで調整できないらしい。

Shamal などの高級ホイールはいつかは買いたくなると思う。たとえ今買ったとしてもカムシンレベルの普段履きできるホイールが必要。じゃあ、その普段履き用に手組みはどうですか?ってことです。ついでにプロレースとかでも Mavic Open Pro なんかで参加してるプロは結構いるらしい。悪く無いじゃん。

そしてわたくしのフレームは鉄。鉄フレームには手組みでしょう。というご意見も多々。
自分の好きなリム、ハブ、スポーク、ニップルを選べる、自分好みの固さに調整できるって言うのは持つ喜びというのも味わえる。細かい調整できる腕は店に任すとして・・・。
手組みで決定ですか?

じゃあ、リムはどんなのがあるんだ?ってことで・・・

1. Mavic OpenPro
2. DT Swiss RR1.1 or RR2.1
3. AMBROSIO Excellight S.S.C

Mavic は手組みの代名詞的存在。手組みといえばこれ。
openpro.jpg

DT Swiss は、フレームがイタリアなのにホイールはスイス?うーん。。。って感じ。評判はなかなか良い。
rr11.jpg

AMBROSIO が非常に気になる。なぜって、イタリア製だから(笑)
アンブロッシオがどんなリムなのか調べてみると、ピラータさんの記事が出てきた。びっくりです。またかぶっちゃいますか。
exellite.jpg

以外と手組みのホイールについて書いてるブログって無いのかな?探してもあまり出てきません。
なのでとりあえず2chの手組みスレを熟読中。