坂用スプロケ

今現在装着中のスプロケは 12-25。フロントはノーマルな53-39。
不満は無いんだけど・・・
和田峠は39-25で登れなかったので要改善。登れないままってのは悔しすぎ。ってことで、坂用のスプロケとして別のものを検討してみました。
候補は・・・カンパの場合13-29か13-26の2つのみ。

29なんて使うこと無いから、13-26しか候補としては無いことになる。けど、数字だけ見ると12-25と13-26ってたいした違いないんじゃないの?とまた悩むのです。

13-26のギアを見ると、良い点と悪い点の両方あると思う。

12-25は・・・
12, 13, 14, 15, 16, 17, 19, 21, 23, 25
"標準"と呼ばれるスプロケだけあってすごく無難。

13-26は・・・
13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 21, 23, 26

そうなんです。19までクロスなんです。17, 18, 19 辺りって使用頻度高いからそこがクロースレイシオってすごく良いかも?
でも、23から26って飛びすぎじゃないの?って気が・・・。

で、悩むこと2週間。試さなきゃ分からん、ってことで結局買ってみました。
12は滅多に使わない。
19までクロースな点が魅力
26はどこいっても非常用なので気にしない。和田峠用?

カンパのスプロケってレコードチタンになると7万以上もするんだけど、僕が買ったのはそれに比べれば遥かにお買い得なヴェローチェ。

IMGP1948.jpg

で、使用感は・・・

と行きたいところですが今日乗れなかったorz
明日も雨かよ!予報によると金曜まで雨?うそ〜ん?富士前日の土曜日まで乗れないの?
やばくない?