ベローチェのブレーキシュー交換

フロントブレーキのシューが "Limit" 近くまで減っていたので、前後共に交換してみた。

ベローチェのブレーキシューはホルダーとシューが一体になっているもので、外せるものではない。なので、ホルダーごと交換になるんだけど純正に交換じゃ面白くない。というかそれなりに高いし在庫も無いようなので躊躇してしまう。
IMGP1376.jpg

そこでサードパーティー製のシューはどうだろか?
探してみるとカンパ用も結構あるではないか。ただ、どのメーカーの説明を読んでもケンタウルグレード以上対応とある。どうみてもブレーキの形は同じで、ホルダー&シューを留める部分の形もどのグレードも共通。なので、ここは一か八か買って試してみよう。ってことで買ってみた。

タイオガ 460C ブレーキシューセット カンパ対応

結論から言うと、ベローチェブレーキにも普通に付きました。問題なさそうです。

前後分買っても2000円しない。ケチってしまった。命を預けるブレーキにケチっちゃいけないってどこかで読んだがケチってしまった。純正だと前後で12,000円近くなので1万円以上ケチったことになる。
IMGP1778.jpg

ホルダーに "TIOGA" とロゴが入ってましたが、紙やすりで軽くこすって落としておきました。なので見ただけじゃどこのものか、純正なのか分からない!はは。

良い点
見た目はシルバーで統一され、いままでよりすっきりした。
ブレーキの効きは、まだ当たりが出てないためなんとも言えないけど、現段階で純正より効きが良い。停止状態から軽くブレーキをかけて前後に動くと音鳴りがするが、通常使用では問題ないし、当たりが出ればこれも消えるでしょう。

悪い点
調整がしづらい。良い点でもあるのかもしれないけど、ホルダーが自由に前後左右に動くため、綺麗にリムに当たるように調整するのが難しい。ベローチェ純正は上下にしか動かず固定されているので、なにもせずともリムにまっすぐ当たる。

カンパベローチェのブレーキはイマイチ効きが悪いんじゃないかと思ってましたが、安物シューに変えると良くなるってどういうこと・・・?好き嫌いあるんでしょうけど、僕はタイオガのシューの方が好き。

お試しあれ。