野球の季節ですね

花粉が飛び散る中皆さんいかがお過ごしでしょうか。

アーーーックシュン!!

と、僕は鼻タレ&クシャミに悩まされております。

春の選抜高校野球の組み合わせも決まり、スポーツニュースにもプロ野球のオープン戦やらで野球関係の話をテレビでも良く見るようになりました。

選抜のニュース見ててふと、自分が高校入学の頃を思い出しました。

3月、気づけば入学する高校の野球部が選抜で甲子園に行くため自分も学校のバスで着いていってわけも分からず甲子園のスタンドから応援して、またバスでそのまま帰京。4月からの1,2ヶ月は120名いた新入部員を振るい落とすためだけの超ハードな練習&毎日の筋肉痛。6月には60人に減っていた。自分も耐えはしたがそれでも最初の半年間はグランドにすら入れず体育館前でただ走り、筋トレするだけ。

グランドに入ったのはいつだろう。3年生が夏に引退してからだろうか。それでも毎日、6時頃出て1時間かけて学校に行き、7時過ぎから朝練、授業、昼はジムで筋トレ、午後の授業が終わると練習、さらに居残ってティーバッティングなどを9時過ぎまで。11時頃まで部室でトランプをして遊んだ毎日。雨の日も外を走るか校内を走るか。雨だから帰って良し、なんてことは絶対にない。夏休みなどのほうが練習時間長いから休みは嫌いだった。年に休みは3日ほど。5日あれば良いほう。クリスマスと正月と夏に一回あったかな。何度仮病で休んだか。何人親戚を殺したことか。

上も下の代も甲子園に行ったけど、自分達は秋神奈川準優勝、関東大会出場(初戦負け)→当然選抜には選ばれず、春神奈川ベスト4、夏神奈川ベスト8。で結局甲子園は届かず。惜しかったんだけどねぇ。

甲子園目指したことの無い人には分からないだろうけど、高校球児としての三年間ってどんなほかの高校生よりも充実した三年間をすごせると思う。勉強しないから頭悪くなりますけど。もう忘れかけてるし(だめじゃん)

懐かしいわ。あー野球やりてぇ!
え。明日の試合は雨で中止?うそ〜ん・・・(涙