米粉パン第一号

友人くろから米粉を頂いたので、小麦粉と混ぜてパンを作ってみた。
目標は米粉だけでパンを作ることだけど、難しいらしいので、最初は小麦粉と混ぜて様子見。

どこかのブログにイースト菌は先に一緒に入れちゃうと良い、と書いてあったのでその方法でやってみる。
これをナショナルのホームベーカリーの「食パン」で予約。朝7時半にできるようにセット。

膨らみが小麦粉100%より足りないな。いつもだとこの1.5倍近く膨らむ。
IMGP0479.jpg

IMGP0485.jpg

軽く焼いてマーガリンに蜂蜜が私のお決まりの食べかた。厚めに切ってみる。
IMGP0489.jpg

中もっちり、外こんがり。これはいつもの小麦粉でもホームベーカリーで自分で作った場合、感じることなんだけど、米粉で違う点は・・・やはり小麦粉だけのパンよりもっちり度がかなり高いです。噛んだときの口の中での弾力が違う。
それより、外が旨い!通常のより皮に厚みがあり、米の甘みが感じられます。香ばしくて甘い。

でも、どうやれば膨らむんだろう。研究が必要そうです。