異音解消

先週、雨の中を走った後あたりから左クランクが下を通った時に「シャリッ」というような気になる音がするようになってました。

imgp0216.jpg

自分なりに原因特定のために色々調べてみました・・・

  • 走りながら耳を澄ませるも、どこから鳴ってるのか分からず・・・。
  • サドル、シートポストに注油&増し締めするが解消されず
  • ダンシング中も鳴る

  → サドルは関係ない

  • 走行中足を止めると鳴らない
  • 片足ペダリングでも鳴る(左右共)

  クリート、ペダルは関係ないが念のため注油

  • 降りて手で回す程度じゃ鳴らない
  • BB周りに注油するも解消されず
  • クリートにも注油するが解消されず
  • チェーン、クランクともに回転時どこかに当たってる様子はなし

諦めて店に持って行こうと思いましたが、その前に先週掃除し忘れたチェーンを洗ってからにすることにしました。洗い終わり、注油もし、時間があったので店に持って行く前にウェアでも見に近所の店行くか、とネオプリ君を連れ出すと・・・無音♪

チェーンが原因のようでした。オイル切れか、汚れがひどすぎたのか。どちらかは原因不明ですが、異音は解消♪

でも今度はどこからか高めの音で「チッチッ」と聞こえる気が・・・。サドルレールのような気がする・・・。