気になるホイール

今現在使用しているホイールは Campagnolo の入門用(と言えば聞こえはまだ良いが一番安いホイール)の Khamsin だ。

色と値段だけでこれを使用しているのですが、ホイールの変更が一番走りに影響する、とのこと。軽いホイールは走り出しが軽いだとか、ヒルクライムでも後ろから押してもらっているようだとか、あちこちでそんな話を聞いたり、雑誌やらブログやらの記事を見たりします。そこまで言われちゃ気にならないはずが無い。

自分の中では大まかに4つくらいに価格帯が分かれる。

  • 3万くらいまでの入門用
  • 4〜7万くらいの「あまりお金出せないけどそれなりに良いものを」的な人向け
  • 8〜15万くらいまでの中堅者用
  • それ以上の上級者用(買うことは無いだろう)

で、狙ってるのは中堅者用。
カンパで言うと、ユーラスかニュートロンウルトラ辺り。

ユーラスはミディアムプロファイルでオールラウンドに使えるということもあり、使用者も多く人気のホイール。
1550グラム。
138,915円
EURUS-Silver_Rear.jpg

ニュートロンウルトラはロープロファイルで、ヒルクライムに向いてると言える。ハブはカーボン。
1470グラム。
128,331円
NEUTRON_ULTRA-Rear.jpg

ニュートロンウルトラはカーボンハブだが、アルミハブのただのニュートロンもある。こちらのほうが安いが多少重い。狙い目だけど、在庫がなさそう。
1550グラム。
96,390円
NEUTRON-Rear.jpg

その上のシャマルウルトラになると今のカムシンと同じ金色ホイールがあり、色的にはぴったりだが、ちょっと手が出ない。カーボンハブ。
1395グラム。
171,801円
SHAMAL_ULTRA-Rear.jpg

現在使用中のカムシン
1895グラム。
23,530円
KHAMSIN_Gold-Rear.jpg

ちなみに、カンパニョーロの最高級ホイールは、ハイペロンウルトラ。高級ロードバイクすら買えてしまう値段。恐ろしい。カーボンハブにカーボンリム。
1220グラム。
567,000円
HyperonUltra_Tub_Rear.jpg

こう比べると、カムシンとハイペロンウルトラの重さ、たかが600グラムの差に価格差54万円・・・。

・・・

痩せよう。


でも、ホイール100gは体重2kgに匹敵するとも言われてるし・・・。

・・・

いや、やっぱり痩せるほうが先だ。
痩せたらご褒美に買ってあげよう。目指すはユーラスかニュートロン。
12万ちょいのシャマルが某店に残ってたらシャマルでも良いけど。

え?先に買っとけ?
カメラレンズも欲しいんだけどなぁ。グローブも欲しいんだけどなぁ。

価格は全てサイクルベースあさひより。