米粉よもぎパン

米粉パンのレシピを探してみると、米粉はたとえば小麦粉200gに米粉50gだったり、意外と少なめ。
前回小麦粉100gに対して米粉150gだったので、試しに逆にしてみた。ついでに季節柄よもぎも入れてみた。

結論から言うとお薦めはしません。おいしいことはおいしいですよ。でも普通によもぎパンを作りたい人は米粉じゃなく小麦粉100%で作ったほうが良いとおもいます。よもぎの味が強いため、米粉の風味を求めてる場合、甘みなど損なわれちゃうので入れる必要はないってことだけです。

今回も朝に焼きあがるように、「食パン」の予約でセット。
できあがりは、前回よりは膨らんだけど、小麦粉100%の4/5くらい。小麦粉だけの時もちょっと他の材料入れたりして配分が違うとこれくらいになるときはあるので、このサイズは十分なサイズ。
IMGP0693.jpg

まさに「よもぎ」パン。

IMGP0699.jpg

味はというと、よもぎです。まさによもぎ
でも、せっかくの米粉がもったいない気がしました。前回堪能した米粉の甘さがよもぎに消されてしまってます。よもぎパンに米粉はいらないですね。

おまけ
トイカメラ風に加工してみました
IMGP0642.jpg