土踏まずが痛い

実は年末にシューズを SIDI ジェニウス5メガに変えたのですが、変えてからというものの、走り出した直後から右足の裏、土踏まずの部分が痛くなってました。20分くらい乗ってると痛く無くなるので、寒さから来るものだと勝手に思っていたのですが、考えてみたら去年はどんなに寒くてもこんなことは無かったし、右だけだし・・・。

で、先日クリートを新しいものにした後から今度は左足裏も痛くなるようになった。クリートが犯人か!当たり前?
シューズを新しくした時期に何かで「クリートの位置を前にするとその分シートポストも長くできる」と書いてあったので、少し前目にセットしてあったのを思い出した。クリートを試行錯誤で調整してみる。最終的にはシューズを新調したときから8mm程度下げた位置でそれまでほどの痛みが出ず、少しはよくなった模様。もうちょっと調整は必要そうだけど、シューズが悪いんじゃなくて良かった。

他のロードバイク乗りのブログはこちら→