手作りスコーン

imgp8811.jpg

崩れたねずみクッキーとかじゃないです。
今日は家でのんびりデーだったので、おやつ用にスコーンを作ってみた。

作り方は簡単。
スコーンミックス200gに溶かした無塩バター15gと牛乳50mlと卵1つを混ぜる。伸ばして型を取って、冷蔵庫で20分ほど冷やす。あとはオーブンで20分ほど焼くだけ。

今回はスタバのシナモンスコーンを再現したかったので、シナモンシュガーとチョコチップと、おまけでくるみも入れてみた。シナモンシュガーが少なすぎて味しなかった…。小さじ1くらいいれたけど、足りなかったみたい。小さじ2くらいいけるかな?

生クリームは奥様作。生クリーム作るとき、酢を少量入れるとあっというまに固まるのね。感動。