セラミックプーリー

いつの間にかセラミックプーリー導入です。
IMGP1061.jpg

良く行く自転車やさんにあったので思わず買っちゃいました。一個3790円。Ritewayから出てる KCNC ジョッキーホイールセラミックベアリング仕様というやつです。お手頃じゃないですか?高い?
同じ KCNC 製だけどセラミックベアリング仕様じゃない安価なものもあるようです。というか、ウェブで探しても非セラミックのほうしか出てこないな・・・。新しいのかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/jockeywheel.html

交換作業は超簡単。
自転車ひっくり返してチェーン押さえて六角で回して古いのを外して新しいのを入れるだけ。

古いの↓
IMGP1074.jpg

装着後
IMGP1075.jpg

美しすぎる・・・。

反対から
IMGP1077.jpg

輝いてます。

で、セラミックって良いの?って話ですが、動きは滑らかな感じがします。というか、古いプーリーを手に持って回してみた後にセラミックプーリー回してみると全然違います。新しいから、ってだけかもしれませんが。50kmほど乗ってみましたが、非常に良いです。あまり人には教えたくないくらい良い!元々ついていたプーリーが非ベアリング入りだからかもしれませんが、足がいつも以上にクルクル回ります。1〜2段は軽く感じました。実際、坂道でいつもは無くなるインナーロー側も2枚残ってた。僕のフロントはノーマルギアだからいいけど、コンパクトな人がこれにしちゃったら、それこそアウタートップじゃすぐに足りなくなっちゃうんじゃない?インナーローも全然使わないんじゃない?ってくらい。

変則性能も僕には問題なし。純正じゃないので劣ることはあるらしいですが、僕には違いが分かりません。

色はゴールドの他に黒、青、赤、シルバーがありましたよ。お手軽チューンにお勧めです。