タイヤ交換に一苦労

今日は一人の時間がたっぷりあったので、自転車三昧。

現在使っている Veloflex Pave の後輪の頭?が台形に磨り減ってきたので前後を入れ替えようとタイヤを外してみました。

が、なかなか外れない。タイヤレバーを差し込んでグイグイやるけど、なかなか外れてくれない。途中、右手薬指と小指の第二間接をスポークに当てて負傷。すげー痛い。(生々しいので写真はパス)

苦労して前後外したは良いけど、かなり苦労させられたので Veloflex のタイヤが嫌いになってしまった。もうこれをはめたくない。前回はめた時もかなり苦労したし。

なので、富士ヒルクライム用に買ってあった Vittoria OpenCorsa Evo-CX をはめることにした。
これは比較的楽にはめられる。でもはめやすいと評判のこのタイヤでも最後はタイヤレバーを使わないと無理。もしかしてカンパカムシンのホイールが少し大きいのか?チューブも Panaracer の R'Air に代えたので、慎重にタイヤレバーを使う。が、一本プシューとやってしまった。予備にもう一本買ってあったので良かった。
IMGP1050.jpg

が、その後の試走(というか、指きりグローブ探しに出かけた際)で再度パンク。家から300mほど走ったところでプシュー。タイヤレバーを使ってないバルブ付近に1mmほどの穴。なんだろう?
タイオガの安いチューブを予備に持ってたので事なきを得たが、もう疲れた。

交換中、駅前ってこともありいろんな人の視線を感じたが、中でも年配の方3名ほどの視線が熱かった。70は行ってるだろう年配の方がきてじーっと見て行ったと思ったらまた数分後に別の同じような年代の方が来てジーっと見て去っていく。50、60くらいの人達はほとんど見向きもせずに通り過ぎていくのに。なんでだ?たまたま?

で、R'Air だけど・・・以前も R'Air にしたことがあって、その時も立て続けに2本パンクした。どうも相性が良くない。もうR'Airはやめようかな。乗り心地は好きなんだけどな。

タイヤレバーもボロボロ。どうもこのPanaracerのレバーって使いづらい気がするんです。
おすすめのタイヤレバーってありません?はめづらいタイヤも簡単にはまるような・・・無いかな?
imgp1081.jpg

タイヤについてたステッカーでステッカーチューン^^
IMGP1059.jpg