スプロケ掃除用ツール

スプロケを掃除したことが無いことに気づきました。購入から半年経ちますが、真っ黒。

昨日自転車やに後輪スポークの修理のために訪れたので、スポーク修理中に店内うろうろしてスプロケ掃除セットをゲットしました。

スプロケ固定用。1000円ちょっと。
IMGP1187.jpg

スプロケ回し。2300円ほど。
IMGP1183.jpg

シマノ・カンパ兼用です。ホイールはカンパしか持ってないけど、持っててもよいかな、と思って。レンチも無いので、レンチ買うならこっち買ったほうが安かったし。

この2つがあればスプロケを外してウェスでふきふきできる♪

で、修理も終わったのでホイールをもらいに行くと、「スプロケ汚かったので磨いておきました」と店長。

「・・・・・・え・・・ありがとうございます。」

ということで、掃除する必要なくなっちゃいましたが、ツールは今後のために購入しておきました。

イタリアから取り寄せたスポーク&ニップル、そして工賃、すべて無料でした。良心的だなぁ。
でも、シャマルの店頭価格からさらに値引きはしてくれないみたい^^;