ヤビツ峠2度目

ヤビツ、二度目の挑戦です。
深夜野球のため未明2時帰宅し、3時に寝て、6時半に起きて朝8時前にうちの近所に集合。ねむい!
P1030791.jpg

会社の自転車仲間とお揃いジャージで挑みました。揃えると威圧感ありますね。
P1030802.jpg

メンバーはひろしさん、黒こんぶさん、akirasek、そして自転車ではお初のRongちゃん。("ちゃん"はかわいい"ちゃん"?それとも名前の Zhang?)

前回の初挑戦時のタイムは約58分。(名古木交差点から)
今日の目標は43分台。基本的には前回のタイムを10分縮めることなんだけど、今回は ampm からの計測なので、名古木からそこまで5分と考えると大体43分台が目標になる。
あの筧五郎氏など、ヤビツ挑戦してる人のほとんどはampmからのタイムじゃないでしょうか?そうしないと信号に引っかかることがあるので。

今回は、最初は飛ばしすぎず、後半尻上がり気味、が目標。

しかし、蓑毛は蓑毛。ゆっくり目に行けばそれだけ蓑毛にいる時間が長くなるだけだし、ゆっくり行こうが、飛ばそうがきついもんはきつい。どどーんとあの坂を前にすると心が萎える。しかしあそこをクリアしないと先が無い。
なんとかダンシングでごまかしつつ登りきった。前回は蛇行までは行かなかったけど、したくなるくらい辛かったのが、今回はそれほどまでにはならなかった。とはいえ、蓑毛で心拍が180切ることありませんでしたけど。蓑毛の後のガタガタ道もきついですね。あれは勘弁して欲しい・・・。

前回は菜の花台に着くまでに両肩肩甲骨付近が痛くなって力が入らなくなったり、腰あたりの背筋がパンパンになって伸ばすために菜の花台で一度降りたけど、今回はそれは無い。多少背筋が張ったけど、降りて伸ばさなきゃ後半行けなかった前回とは比べ物にならない。ここまできても、まだ心拍が180を切らない。

菜の花台以降はそこまでと比べると多少緩やかになるからここからペースアップ、が作戦だったけど、それどころじゃない。現状維持が精一杯。それでもところどころある平地ぎみな場所ではスピードあげるけど、ぜんぜん伸びない。

最後のほうでようやっと体力が回復し、ラストスパートでもするか!と考えてたらゴールしてしまった。もう2つくらいカーブがあると思ったのに・・・。

それでも、タイムは42分5秒。大幅更新♪目標クリア♪

ヤビツの記録
Max心拍: 191
Avg 心拍: 183
Avg Spd: 14.8
Avg Cad: 70

帰りは自宅に近づいた時、他のメンバーから促されたこともあるが、走行距離は97kmほどで、100km行きたかったので、もう少し走ることに。若葉台まで行って、尾根幹で帰る。帰りは他のローディに出くわしてしまい、思わず頑張っちゃったけど、桜が綺麗だった。
P1030823.jpg

今日の走行記録
距離: 123.8km
Avg Spd: 25.7km/h
Avg Cad: 80
時間: 4:48:30

とりあえず目標はクリアしたんだけど、いつもの朝練メンバーの中では一番遅いタイム。みんななんでそんなに速いの〜?自分の最終目標は35分を切ることなので、まだまだ精進せねば。
でもこれで富士ヒルクライム1時間35分切りは見えてきた、かな?