BRM321 神奈川完走

妻の実家(開成駅の隣駅)に泊まらせてもらい、5:15に起きて前夜、妻に作っておいて貰った梅干しおにぎり3個のうち二個を食べて一つは上着のポケットに。家を5:50くらいに出発。外は快晴♪ 集合場所も開成。

で、朝6時に開成駅に到着。

RIMG0055 (2)

 

受付し、しばらく人が集まるのをまって、6時半過ぎからブリーフィング、車検、そして16人ずつスタート。僕は3組目の最後尾でスタート。

今日は前回の失敗(前半飛ばしすぎ)もあったしコース的にも前回より厳しい設定だったので、のんびり行くことにしていた。ちょっと遅すぎると思いながらもガマンガマン。前に何度も出たくなったが最後尾で我慢。

 

名古木交差点に到着。気づいたらボタン押して計測開始してました。ネタ的には後ろでのんびりじゃ面白くないだろう、ということで。というかもう我慢できず・・・。だってヤビツだもん。行かずにはいられませんでした。

brm321a

それでも自分には「のんびりのんびり」と言い聞かせあまり踏み込まないように。今回はスプロケが13-26のせいか、シャマル君のおかげか、蓑毛もあまりきつくなく回して登れる感じがした。いままでそれなりに傾斜がきつい坂では味わったことのない感覚。これは楽だ。といってもきついけど。踏み込まなくちゃ登れないより回して登れるって良い感じ♪

 

デイリーヤマザキから38分で登頂。抑えた割には前回の苦しんで登った計測(一年前?)より4分ほど短縮。ちょっとは成長してるね。良かった。

 

ヤビツ頂上がPC1なのでサインをもらって休まず下山開始。サインをもらってる最中に袋から出したソイジョイを口にくわえながら下山。途中わき水をボトルに入れる。一度もこっちに降りてくることはなかったから飲んだことなかったけど一度飲んでみたかったのだ。

RIMG0059 (2)

 

くだりでは何人かと一緒になる。宮が瀬まで降りて、道志みちへ。

RIMG0062 (2)

 

道志みち入口のデイリーヤマザキもパスし、そのまま走り続ける。今回は極力休憩無しが目標なのだ。

平坦に入ったところで補給のために持ってきたソイジョイ二本目…と思ったとき、一緒に入っていた黒糖ドーナツがポケットから落ちてしまった。あ!と思ったら後ろから来た車に踏まれてパンッ(涙)

Uターンしてペシャンコにつぶれた黒糖ドーナツを食べるのでした。

RIMG0066 (2)

 

道志みちに入ってからは2,3人を抜いただけで終始一人旅。つまらなかったので一人でJSPORTSサーシャと栗村さんのやりとりを「あ、ひとり行きましたね。誰ですかね。」「あー強い!コンタドール行った〜〜!うわぁこ〜れは強い!」なんてパリ-ニース第6ステージだかを再現しながら勝手に上りアタックしたりして遊んでました。あ、でも200mくらい後ろに常に赤だかオレンジのジャージの人がいたな…。

 

待ってろよ!富士山!

RIMG0071 (2)

 

山伏峠手前のコンビニで大福休憩。トイレ行って顔洗ってさっぱりして山伏峠に挑む。

brm321b

「山伏峠ってどこらへんだっけ〜?このカーブ曲がったらトンネル?」なんて期待しながら登ってたんですがなかなかトンネルが見えない。と思ったら急に勾配がきつくなる。そしてコーナーをひとつ、ふたつ・・・と曲がっていくと・・・

RIMG0073 (2)

 

トンネル!余力は残しながら登っていたのでそんなにきついことはなかったですが登りが続くのは精神的につらい。

トンネルを超えると山中湖に一気に下り!途中、絶景に遭遇。思わず立ち止まってパチリ。待ってろよ!今行くからな!

RIMG0080 (2)

 

山中湖沿いを走ってると目の前にドーーーーーーーン!来ました〜!

RIMG0083

 

しばらくこんな感じの絶景を左に走ってからちょっと離れて、もう12時近かったのでコンビニで本日二度目の休憩&ランチ。今回もBIG&妻お手製梅干しおにぎり。

RIMG0084

 

食べながらブルべな人たちを探してたけど・・・ぜんぜん人が通らない。おれ、道間違えたのかなぁなんて不安になりながら地図を再三確認したけど絶対間違えてない。一人、反射ベストを着た人を見つけたときはほっと一安心。でも結局その人一人しか見なかったな。

 

食事を終え、富士山の穴巡りコースへ。

brm321c

 

これって、普通に樹海じゃね?夜一人じゃ走れないな、というような道を一人さびしく走る。途中、道端に花が添えられてたり・・・。この道での細かいアップダウンが結構きつかった。コース中、一番精神的に来たかも。どこまでこんな感じが続くのか分からないし、前も後ろも人がいないし、車もたまにしか通らないし。

RIMG0085

 

木々に囲まれた道を抜けると今度は下り。イヤッホ〜〜〜イ♪ なんて下ってると再度絶景に遭遇。撮らずにはいられません。ちょっと雲が多くなってきた。

RIMG0094

 

と思ったら完全に曇り、風も強くなって思いっきり向かい風。

超ちっちゃくなって一気に下り PC2 へ。すると、そこで久しぶりにブルべ参加者に会う。きっと道志みちで後ろを走っていた人だ。挨拶だけかわし水とチョコを購入し、レシートを貰ってすぐ出発。先にいた人はすでにいなく、さて、おれもと思ったら後ろから二人来た。少しだけ話をし、先に出発させてもらう。

 

ただ、ここから先が結構複雑で不安だったのでキューシートを頻繁に確認しながら進む。途中細い道に入ったりするけどとっても気持ちの良いコースだ。まるで高速か?と思わせるくらい綺麗で気持ちの良い道の右手は絶景。思わずパチリ。

RIMG0098 パノラマ写真

 

でも、この先がきつかった・・・。最後の登りがあるのは知ってたんだけど、どこらへんがその登りなのか分からず、上ったり下ったり。これが最後の登りか?と思ってもまた登りがあったり。「十里木」 この字を見たときに思い出しました。これだ!これが最後の登りだ!と。「ステージプロファイル」つくってて良かったw あとは下るだけ〜〜〜!

brm321d

 

しばらく進むといきなり勾配のきついつづら折りのくだりに入った。

うほほ〜〜い!くっだり〜〜!。。。ん?おかしい。こんなクネクネした下り地図で下調べした時はなかったはずだが・・・あ!そういえば、さっきのT字路、看板が多かった気が…(汗

27

ブルべ公式サイトで警告されていた通りミスコースしました orz 忠ちゃん牧場!!注意して探してたのに!どこにあったんだよ!!

時すでに遅し。かなり下ってしまった。仕方なく一気に下ったところを登る。インナーローでダンシングしてもきつい。もう登るの嫌なんですけど…(涙

 

なんとか看板の多いT字路に復帰。しばらくするとまた景色の良い通りに出る。が、前に一人見えたので写真どころじゃないw

なんとか追いつくと、PC2で後から来た二人のうちのお一人でした。この先246付近が一番わかりづらいコース設定だったので心強かったです。この人とゴールまでずっと一緒に走らせていただきました。ありがとうございました。

 

そして、無事16:27にゴール。7:00 スタート(正確には6:57) だったので9時間27分が記録。でもゴール地点には主催者さんたちと一人、赤いジャージの人しかいない。この人もPC2で見かけた人だ。聞くと、どうやらその人が一位らしい。ということは俺は一緒にゴールした人と同タイムの二位。でも一位の人とは20分差。ミスコースしたのが痛い。あとは写真撮りすぎ?

 

お菓子が用意されていたのでコーラとポテトチップスを食べまくる。美味かったw

RIMG0101

 

このコース、みんなで走っても気持ち良いだろうなぁ。今度みんなで行きましょう。

 

サイコンのデータ見ると、8時間27分だから1時間も休んでるのか。休みすぎか。

正直なところ、僕的には前回のBRM307のほうが辛かった。大観山を登った後のアップダウンほどきついものは今回はありませんでした。でもそれも今回は前半を抑えたのが良かったのかもしれない。 飛ばしすぎはだめってことですねw

 

Total 212.9km 8:27:37 Ave 25.1km/h Ave148bpm Max198bpm 81 rpm