ローラー台購入

ついに買ってしまいました。ローラー台。

自転車通勤で毎日乗ってるんだからいらんだろうと思ってましたが雨が続いたり、通勤だけじゃ物足りなかったり、週末なかなか時間が取れなかったり、家で乗りたくなることは多々あるのでついに購入。

 

Elite の Chrono Wiress です。メイドインイタリーです。おほほ。

IMGP7407

 

黒こんぶさんの Elite Chrono Fluid や、つよぽんのミノウラ V270 なんかが第一候補だったんだけど、おれが使ってるメーターは Polar CS200 で、スピードセンサーが前輪に付いてて、後輪だけ動く固定ローラー台じゃ速度を取れないのよね。で、調べてると Elite Chrono Wiress というパワーやらスピード、距離なんかが測れるセンサー付きローラー台が Chrono Fluid にプラス1万ほどの4万ほどで買えるところを発見。それなら新たにローラー台専用サイコン買うより良いし、何よりパワーが測れるのはうれしい、ということで決定。

 

とりあえずこんな感じで設定。隣で娘も乗ります(嘘)

マットはミノウラ。安いんで。

IMGP7394

 

上からワット数、スピード、斜度、距離、時間。

斜度がイマイチ分からない。説明書によると「ライダーの体重と速度より算出された傾斜度」とある。どういうこと?

回転数と心拍は普段使ってる Polar CS200 から取ります。

PC に転送機能とかは無し。

IMGP7403 

 

本物の?パワーメーターと比べてどうなのかは分からないけど、これ単体では十分使えます。ただ、スピードは外走るより遅めですね。必死に回してるのに速度25kmとかしか出てなくてガックシ。

 

まだローラー台用タイヤが届いてないのでタイヤの減り具合を頻繁にチェックしながら乗ってますが、タイや来たらガンガン乗るぞ。でもメニュー通りこなすとなると30分でもしんどいですね…。