うちの2歳児が iPhone でできること

TLで二歳児がiPhone使いこなす、が話題になってたのでうちの例を考えてみた。

  • カメラアプリを起動して写真撮影
  • 撮影した後左下の画像を押して閲覧。左右にスクロール。
  • 「写真」フォルダを開いて、写真を開いて壁紙に設定。知らないうちにどこかのお姉さんが壁紙になってたりすることも多々(電車内で遊ばせてるため)
  • 「写真」フォルダから過去に撮影した自分(娘)の動画を探し出してきて閲覧。自分を観るのが大好き。
  • iPod を開いてコピーしてある「アンパンマン」を閲覧。歌になると iPhone を俺に持たせて自分は歌い踊りだす。
  • YouTube を起動して「ポニョ」の検索結果を開いてポニョ動画閲覧。

以上は二歳半の頃にはできてた。以下は最近(二歳10ヶ月)できるようになったこと。

  • チルト対応ゲーム「BirdStrike」を起動し、ステージを選んで勝手に遊ぶ。もちろん左右に揺らしながら。キャラが死んだときはキャラに合わせて「Oh, No!」と言う。
  • アイコンの位置を変えてもちゃんと探し出す。
  • アプリを勝手に削除。
  • ただし削除したことに気づかず、自分のお気に入りのものが消えてると「直して!」と騒ぐ。同期すれば元に戻ることも知ってる。