調布→小田原 140km ライド

P1030639s.jpg

愛車の DeRosa Neo Primato。略してネオプリ君。

P1030634s.jpg

今日は会社同僚計5人で大垂水へ。のはずだったが、僕は急遽小田原の実家に行かなくてはいけなくなり、キャンセル。だけど、せっかくだから自転車で小田原に行くことに。で、自転車も会社にあるので、調布近くから出発予定の二人と一緒に多摩境まで行くことにした。

この二人は頻繁にチャリに乗っていて、体力がある。でもおれもそれなりに運動してるしチャリも乗ってるし、着いていけると思ってた。が、尾根幹入り口の最初の坂でいきなりその考えが大間違いだったことに気づく。なんでこんなに差が出るんだ。スプロケ交換で差が縮まることを願う。体力、技術も付けますよ。付くなら。

多摩境で大垂水に行くみんなと別れ、一人小田原を目指す。のんびり行こう。

P1030645s.jpg

R129からR246で南下する予定だったけど、せっかくなら海見たいので、R129をずっと南下して大磯に行ってから小田原に向かうことにした。同僚が川沿い行くと良いみたいなこと行ってたので東名厚木インター過ぎたあたりで探し始めたんだけど、どの川か分からない。コンビニで地図チェックすると相模川は大きいけど、川沿いの道は見当たらない。少し西にある金目川沿いにサイクリングコースがあるらしいので、そっちに向かうことに。

P1030661s.jpg

迷いながら金目川に到着するが、石コロ多すぎるし、年寄りの散歩コースになってるみたいでとても走れるサイクリングコースじゃない。結局川沿いに走ってる一般道で南下した。

1号線にようやくぶつかるが、海が見えない。1号線は無視してさらに南下するとあった!

P1030662s.jpg

海だー!満足。

P1030666s.jpg

再度一号線に戻ると「太平洋サイクリングロード」の看板を発見。「海沿い走れる!」ということで行ってみると、確かに海沿いに舗装された道が少し続いてるので行ける所まで行ってみた。こんな気持ち良い道、なんで自転車走ってないんだろう?と思いながら進んでるとサイクリングロード終点らしいところに到着。自転車走ってない理由が分かった。ゴールの先が砂場になってて、10mほどだけど舗装されてるところまで歩くことになる。舗装されてるといってもほぼ砂利道だし。素直に1号線走ってた方が良いと思います。

P1030676s.jpg

しばらく走ってると、前方にGIOS乗りを発見。ヘルメットしてないけど、体でかいなー。フォームきれいだなぁ。とちょっと見惚れながら走ってるとふと気づいた。「あれ?この人って…チャリ雑誌で有名なENZ●さん?」良く見るとサドルバッグに名前が入ってました。その人でした。先週の多摩サイでの二日連続高千●さんに続き、またチャリ有名人発見!数km後ろについて走ったところで僕のチェーンが外れてしまい、置いてけぼりになってしまいました。

P1030674s.jpg

小田原近辺で迷子になりながらもなんとか実家に到着。妻娘とランチ&昼寝した後、再出発。

P1030682s.jpg

帰路は素直にR246一本で帰ることにした。途中、ケルビムユーザーに会う。もしかして?と思い聞いてみると、やはり相模原のほうまで帰るとのこと。富士チャレンジに参加した友達の応援に行ってきたらしい。え。ってことは、富士山から帰宅中?すげー。何kmになるんだ。先週納車したばかりらしい。僕もケルビムでオーダーすることでほぼ決まっていたんだけど、4ヶ月くらい掛かるといわれたのと、近くの店にぶらさがってた今のネオプリ君があまりにも格好良かったこともあり、ケルビムでのオーダーは辞めた。でもいつか一度はオーダーしたいな、とは思ってるので、その時はケルビムさんのお世話になるでしょう。

P1030686s.jpg

ヤビツへ。嘘。

帰宅途中、ネオプリ君のシートポストネジ修理のため、購入店に立ち寄る。無償で直してくれました。ありがたやありがたや。危うくヘルメット買うところでした。危ねー。タバコやめたイライラ?をどうも買い物で紛らわせてるようです、私。やばいね。でも買ってないよ。時間の問題かもしれないけど。

P1030687s.jpg

家近くの餃子の王将で餃子とニラレバ弁当買って帰宅。ビールうまー。

疲れたけど楽しかった。ロングライドもいいねー。またどこか行きたい。

#写真は全てPanasonicコンデジで撮ったものです。もっと良いコンデジ欲しい…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ