シートポスト - MICHE SuperType

ひとめぼれなパーツ」の答え、すでに出てますが Miche というイタリアにあるメーカーのシートポスト (27.2mm) です。Miche の中では最高グレードラインに位置づけられる「SuperType」。

imgp9713.jpg

黒とシルバーがあるのですが、今回ゲットしたのはガンメタ。九十九サイクルのオリジナルらしいです。

imgp9735.jpg

重量ですが、あまり軽量化にはなっていません。
DeRosa 純正(?)アルミシートポストは 254g。
Miche SuperType シートポストは 240g。
辛うじて 14g の軽量化。肉抜きしているわけではなく、このような形に作っているだけなので、どっちかというとこの穴が無いほうが軽いかも? 新シートポストのほうが短いので、そのおかげで結果、軽量化だと思います。

でも、そういう細かいことはどうでもいいです。美しすぎる。フレームに挿すこと、相当ためらいました。挿入傷付いちゃうし〜。勿体無いけど、取り付けないと意味ないし・・・。予備を買っておきたいくらい。