富士HC完走!

ヒルクライムレースに黒こんぶさんakirasekと一緒に参加。
3人とも無事完走!
DSC01217s.jpg

タイムは1:31:44。
なんとも微妙な・・・。申告タイムの1時間39分はクリア。でも1時間半切りはならず。一緒に参加した仲間二人は1時間25分切り。
DSC01218s.jpg

良かった点

  • 無事完走した
  • 気持ち良かった
  • 自転車で5合目まで登ったという変態的な感動を分かち合える仲間と登れたこと
  • 高級バイク、ホイールなどを見れて目の保養(毒?)になった
  • キツイのにまた近いうちに登りたいと思える山に出会えたこと(一人では嫌)

反省点

  • スタート前に飲む予定だったアミノバイタル持参し忘れ。手荷物に入れて預けてしまった。
  • 1合目下の手前で既に心拍180まであがってしまった。太ももにも乳酸がキター!アップ不足?
  • 2合目前で右肩甲骨周りが痛む。手に力入りすぎ?
  • 2合目過ぎあたりから大沢駐車場手前まで体力温存のためもあったが、休みすぎた。
  • 3合目前で右足ふくらはぎが攣りそうになる。同時に腰回りも張り出す。
  • 3合目過ぎになぜか持参した10円饅頭食ってむせるも吐けず。良い子はマネしちゃいけません。
  • 4合目前で左足ふくらはぎが攣りそうになる。尻も痛み出す。
  • 最後の平地区間で左足ふくらはぎが攣った。脚を止めて伸ばそうとしても踵が落ちない!リラックスしてなんとかふくらはぎ伸ばせて復活。でもダンシングでだましだまし・・・。そのままゴール。
  • 中継カメラ、写真カメラに撮られる際の位置取りが悪い。次回はもっと早くカメラに気づいて良い位置キープを心がける。
  • うどんに七味入れすぎた。あれはあれで辛いもの好きとしては美味かったが。
  • レース後だからと言ってアイス2つは食べ過ぎ

ヤビツでもそうなんだけど、すぐ足攣りそうになるんだよね・・・。で、今回はしっかり攣っちゃったわけで。水分取ってるつもりなんだけどなぁ。今度は乗る前に腹タップンタップンになるくらい飲んでみようかな。
肩甲骨周りもヤビツを登る際よく痛くなるんだけど、痛みが出ると痛み回復のために力を抜いたり、集中できなかったりするからどうにかしたい。

解決方法ないかなぁ?

来年は参加できれば1時間25分が目標かな。

写真は黒こんぶさんからのいただきもの。