やってはいけないこと

会社からの帰宅時、テニススクールがある近くの坂をエッコラ登ってるとき、後ろに気配を感じる!と思ったら見知らぬローディーに抜かれた。

「しまった。また油断してた。」
P1030916.jpg

坂を登り終え、下りに入り、その先の赤信号で追いついた・・・と思ったらその人は信号無視で行ってしまった。むむむ。T字路とは言え、いけませんなぁ。

すっかり姿は見えなくなってしまったが、しばらく走るとずっと先に光る赤い尾灯を発見。なんとか追いついた時には既にグリーンウォーク多摩の坂下。ここは朝練でのもがきポイント。行くっきゃないでしょ。

早すぎるかとも思ったけど坂序盤で仕掛け、そのままちぎる。平坦に入っても決して緩めてはいけない。絶対に抜かれちゃいけない。もう必死ですよ。緩めたいけど緩めたら抜かれるかもしれないので回すしかない。振り返ることなく無事トンネル手前の坂もクリア。振り返って見たかったけど、振り返ったらヘルメットにライト付けてるのですぐばれる。確認してる姿も見られたくないのでそのままベビーザラスの交差点を左に曲がってそのまま家へ。

どれだけ離したか分からないけど、再度抜かれなくて良かった(笑)

教訓
見知らぬ人を安易に抜くな。
抜きたいならしばらく後ろから様子を見て、抜いた後にそのまま確実にちぎれるなら抜いても良し。

一度抜いたのに抜き返されることほど嫌なこと無いもんね。
なーんて。その、抜かれた、抜いた、なんて駆け引きもかなり楽しかったりするんですが。また下らない意地を張ってやってしまいましたが、嫌な思いはみじんもしておらず、こういうのも楽しんでおります。


話は変わりますが・・・

その帰りに犬を散歩中のおばあちゃんが横断歩道でもないところで渡ろうと急に出てきて犬とぶつかりそうになった。ツールドフランスの再現か?とも一瞬思ったが笑い事じゃない。渡るなら横断歩道で渡ってくれ。という自分も良くやることだが・・・気をつけないといけませんね。

それと駅前のママチャリ!逆走、無灯火、二人乗り、携帯。もういい加減にしてくれ。←携帯以外は罰金2〜5万円!並走もだめなんですね。気をつけなければ。参考資料はこちら
警察の方、小遣い稼ぎにどうですか?駅前に5分も張ってれば10万、20万くらいすぐに稼げそうですけど。自動車のスピード違反なんかより簡単に捕まえられると思うんですが。