回した方が速い?

今日の会社帰り、珍しいことにとある都内某有名自転車店のジャージを着たロード乗りの方と会社近くから多摩境近辺までずっと一緒だった。

超高ケイデンスな彼。平地で平均130以上回してるんじゃないだろうか?Max140くらい?

しばらく後ろを走っていたんだけど、なぜか信号で止まるとき、前に車がいたら脇を通って停止線まで行く、ということは絶対にせず、必ず前を走っていた車の後ろに付く。

何度か続けてそうだったので、一度抜いてみた。そしたら信号が青になったら即効抜かれた。

只者ではないな、と判断し、その後は抜くのをやめてずっと後ろを走ったが、ずーっと高ケイデンス。下りも上りも平地も回す回す。つられて回してみるが彼ほどは回せない。おれは120位しか回せないのだ。決してスピードは早くは無いのだが、とにかく回しまくり。おれも一緒に回しまくり。

ちなみに、後ろを走ったといっても、ぴったり付くのは失礼なので、常に10〜30mくらい空けてました。

いつも全力疾走するグリーンウォーク多摩の登りではかなり我慢した。絶対のぼりで抜いても平地で追い抜かれると思い、我慢して後ろを走る。

トンネル前の平地も我慢して38km/hの120回転。
トンネル手前の坂でフロントをインナーに落としたらチェーンが外れた (T_T)

あっけなく追走は終わり。

でも気づいてみると、足が全然疲れてない。タイムもいつもより5分ほど早い。ケイデンスはいつもAve78とかなのに今日はAve98。

これは回したから早かったのか、前に目標がいたから早かったのか。分かりませんが、良いトレーニングにはなったと思う。一人だと高ケイデンスを維持するのは精神的につらいが、頑張ってやってみようと思う。

みなさんはアベレージどれくらい回してるんですか?