軽井沢合宿

先週末、会社野球部の合宿に行ってきました。

が、どうも雨模様。家出るまでは自転車持っていって、野球の合間に乗るぞ、なんて気合入れてましたが、雨だったし朝からばたばたしてしまい、自転車は積まず。

合宿地、軽井沢に着いても雨。
とりあえず午前中は体育館で練習。というか特訓?室内練習用ボールを持ち込んでいたため、室内ノック&ティーバッティングをみっちり行いました。
軽井沢0003

室内ながら久しぶりな野球ってこともありついはしゃいでしまった。これが後々効いてくるとは知らず・・・。

午後からは雨が上がり、グランドも良い感じだったので、グランドに出て紅白戦を行った。選手は11名しかいなかったので、3-3-3-2の4組に別れて1組だけ攻撃で残りは守備という変則的な方法で試合をしてみた。これが思いのほか楽しかった(笑)。あれほど腹が痛くなるほど笑いながら試合したのは初めてだ。昨日の見方は今日の敵。まさにそうでした。さっきまで一緒に守ってたメンバーが攻撃に回ると態度は一変。その逆もしかり。「サー!切り替えていこう!」と超一致団結。
相手チームが見つからず試合が出来ないと嘆いているチームはぜひお試しを。楽しさが分かると思います。
軽井沢0016

3時半には切り上げて、宿泊地のキャンプ場へ。といってもテントではなくコテージ。
軽井沢0031

マネージャー、奥様方や子供たちが食料の調達&準備をしていてくれたので、着くなりビールで乾杯。気づいたら辺りは暗くなっていて、みんなシャワーを浴びてないことに気づいたのでした。もういいや、ということで、その日にかいた汗は自然乾燥。

暗くなってきて、どこからかゲットしてきた花火で遊ぶ子供。
軽井沢0062

キャンプ場には花火で遊ぶための場所も確保されていた。これは安全だね。
軽井沢0085

毎日やっているのかしらないけど、夜の数時間は電気を消してキャンドルナイト
軽井沢0077

夜中1時頃まで飲んでいた模様。誰だ、あんなにワインを持ち込んだのは?ありゃ飲んじゃうでしょう。
軽井沢0089

朝起きるとまた雨でした。昨日は運良く晴れてくれてよかったなぁ。
軽井沢0135

天気はぎりぎりだったけど、とてもとても充実した合宿でした。
とてもじゃないけど、合間に自転車に乗るなんて考えられないほど疲れました。