サングラス購入

念願のサングラスをゲットしました。

前回、Oakley はなかなかフィットしないため諦め、調光レンズのある Rudy Project と Zerorh+ に絞りました。

 

その後、オプションの豊富さ、取扱店の豊富さ、ネットで買えばさらに安い、などがありやはり Oakley に傾きました。でも Oakley で透明なレンズにするとコストは抑えられるけど、昼間はやはりつらいのでは?じゃあ、Oakley はレンズ交換可能だから昼間用のレンズも買う?そうすると割高だしなぁ。でも見た目はやっぱり Oakley Radar が一番格好良いよなぁ。プロもかなりの率で使ってるし。やっぱり Oakley かなぁ。でもサングラスごときに2〜3万円だすなら、安いサングラス買って、その代りに Garmin 買ったほうが幸せ度高いんじゃないか?と優柔不断ぶり全開。

 

悩んで悩んで妻に相談したところ、目の安全を第一に考えて、きちんとしたサングラスで一番気に入ってるもの買いなさい。とのお言葉。

 

IMGP5441

 

Zerorh+ に決めました。

決め手は Zerorh+ が採用している NXT Soft レンズ。「目のエアバッグレンズ」と言われてるそうで、万が一の事故でも目を守ってくれるそうです。確かにレンズはやわらかく、力入れずともレンズの両サイドを持つだけで簡単に曲がります。

 

そして調光レンズ。レンズ交換式のサングラスにした場合、最初はルンルンで交換しますが、次第に面倒になって結局クリア固定になることは経験済み。なので朝〜晩まで使える調光レンズがベスト。

 

あとはフィット感。購入したモデルはノーズパッドが動かせるためばっちりフィットします。Oakley Radar はアジアンフィットでも頬が当たるのが気になってたのは確か。鼻低いんだよね…。

 

Zerorh+ Metheo See Safe

IMGP5424

 

Zerorh+ サングラスのラインアップの中で一番がっちりしたモデルにしました。

IMGP5432

 

赤フレームもあり、気になったけどあちらは調光レンズは調光レンズでもちょっと夜には厳しいオレンジの調光レンズ。

調光レンズでクリアタイプは白、ブルー、黒のみ。なので白を購入。

透過率は、オレンジ調光 = 16%〜46% で クリア調光 = 25%〜85%。夜は 85% 無いと厳しいそうです。

 

サングラスだけだと白フレームなのでちょっと浮いてしまいますが、白ヘルメットと合わせて装着すると

、なかなかイケてるんジャネ?w 自己満足です。

 

明日から毎日通勤にレースにガンガン使います。