相模川-246-ヤビツ峠-宮ヶ瀬

黒こんぶさんと Hiroka さんとの三人でヤビツに行ってきました。

今日は11時に帰りたかったので6時半集合にしてもらいました。しっかし、真冬かのような寒さ…。ヤビツは大丈夫か?

 

いつもは 129 から 246 に入るコースで行くのですが、今回は車で走ったことがあって自転車にも良さそうだった相模川沿いの道を使って本厚木の先に出るコースで行ってみました。走ってみると延々と信号がない川沿いコース。7,8kmでしょうか?車で走ってた時には気づかなかったけど思った以上にグッドチョイスな道!終始40km巡行でなかなか気持ち良い。つらいけど楽しい〜!今度からはこのコースが良いですね。ただ、少し遅くなって交通量が増えるとなると逆に走りづらそうですが。

 

ヤビツは今回は名古木から計測開始。目標は大きく40分切り!

しっかりとしたヤビツでのタイム計測はこれで4回目。3回目はブルべ最中でしたが参考までに。

 

一回目: 58分 (名古木から) 2008/1/16

二回目: 42分05秒 (コンビニから) 2008/4/5

三回目: 38分 (コンビニから) 2009/3/21 - BRM321神奈川

 

二回目以降、2度ほど登ってるのですが、一人でのんびり走行だったので計測してませんでした。直近は3/23のブルべですね。

 

名古木からだと信号に引っかかることがあるのですが、コンビニ手前とコンビニ前の信号は見えたときは赤だったけど「変われ!変われ!」と祈りながら信号下に来たら青に変わってラッキー。

 

最初は黒こんぶさんについて走る。蓑毛はできる限り短時間で終わらせたかったので一気に行く。とは言ってもインナーローでヘロヘロでしたが。やっぱりきついもんはきつい。黒こんぶさんとの距離が少し開いたようで蓑毛を登りきってしばらくしてから振り返ると見えなかった。けど数分後に再度チェックしたらもう迫ってきてる。なかなか距離は縮まらないがジワジワと迫ってきてて、菜の花台を過ぎて少ししたところでついに抜かされた。諦めそうになったけど、頑張ってついていく。

 

何度かアタックでゆさぶり作戦!というわけではなく一気に行ってしまおうと思って仕掛けたのですが直後の勾配アップにやられ失速。ふくらはぎも攣ってしまう。それでも最近ブルべで登ったばっかりだったので最後から3つ目のコーナーが分かり、ここからならなんとかなる!ということでひょろひょろアタック。

 

そしてゴール!タイムは41分02秒。目標まであと一分二秒。ここからの一分って難しそう。。。

DSC02034

サングラスのレンズが真っ黒!調光パワー。

 

体が冷える前に宮ヶ瀬側に降りる。前回ブルべで通った時にも思ったんですが、表をそのまま246に降りて行くより裏に降りたほうが楽しいですね。景色も良いし!表と比べて傾斜が緩く、足をまわさないと失速するとこもあり、いかにもダウンヒルって感じ。表はブレーキかけっぱなしですもんね。でも霜降りてるところもあり、やっぱり寒い。

 

宮ヶ瀬あたりからは Hiroka さんの引きで僕では不安だった帰り道も Hiroka さんは結構道を知っているようで安心でした。あっという前に上溝近辺に到着。

 

みんなと別れて時計を見ると11時、5分前。家の近くまで来ると11時まであと30秒、20秒・・・カウントダウンです。3,2,1、ブレーキ「キュッ!」でジャスト11時。無理やり合わせたかのように超ぴったりでした。写真撮りたかったけど間に合わずw

 

またみんなで行きましょ〜。