和田峠裏表

今日は黒こんぶさんと二人でデート。途中女子の乱入もありましたが。

 

6:45分に若葉台集合。ここに来るまで誰ともすれ違わず。集合早いのかなぁ?家庭持ちにはこれくらいが良いと思うんですが。若葉台で3分ほど早く着いたので写真撮影していると5,6人のローディーを見かけました。いるじゃんいるじゃん。でもみんな尾根幹を南に行きます。ヤビツ?宮が瀬?道志みち

 

P1050249

 

うちらは今日は和田峠。裏から攻めます。

若葉台から関戸橋、多摩川、浅川と進む。川沿いが今日はなんだか辛かった。32kmほどで走っただけなのになんだかしんどい。いつもどんなもんだっけ?

P1050254

 

そして高尾山口から大垂水。淡々と進んでトンネルくぐって和田峠裏スタート。しばらく走ってると女性一人発見。わが自転車女子部のAさんだ。止まって話をしていると、リアのギアのトップが軽く、ローが重いもんだと信じて走ってたそうだし、アウターに入れっぱなしでインナーに落とさずに大垂水を越えてきたとのこと。さすがに和田峠に入ってからは登りきれなくなってしまって押して歩いてたけど・・・恐ろしい。マラソン、トレイルラン、なんでもこなしてしまうスーパー女子です。

P1050261

 

お先にどうぞ、とのことだったので黒こんぶさんと先に行かせてもらう。

一時停止したりしたので、どちらかというとのんびり登る。でもきつい。

P1050264

 

気づいたら頂上。裏は前回もそうだったけど今回もいつのまにか頂上なんだよね・・・コースを覚えてないです。

頂上にはまだ桜。登ってる最中も桜吹雪の中走れて気持ち良かった。

P1050276

 

10分ほどかな?待ってるとAさん登場。走ってきました。Aさんはここからトレイルランの応援に行くとのことでここでお別れ。うちらは表に降りてTTへ。降りるときむちゃくちゃ寒かった〜。

P1050278

 

表からのTTは前回から10か月ぶり。前回は21分40秒だったそうだ。今回は20分ぎりが目標。

TTなので、黒こんぶさんに先にスタートしてもらう。2分後位に僕もスタート。

 

途中でハイカーの間を縫うように走らされたり車に追われたりしたけど、前回、前々回と比べると泣きそうなほど辛いってことは無かった。今までは足着こうかどうか迷うくらい辛かったけど、そういうのはなかった。つらいことはつらいんだけど、精神的なつらさはなかったと思う。最後のカーブを曲がると頂上で黒こんぶさんが「早く来い!」と手を振って呼んでくれてる。ラストスパート〜!

 

本日のタイムは18分26秒。おお。3分ほど短縮。でも何が良かったのかさっぱり分からん。車に追いかけられて道を譲らずに逃げたのが良かったのか。両足先がシューズを締めすぎてしびれて麻痺してたのが良かったのか。うーむ。わからん。

 

しばし休憩して相模湖方面へダウンヒル。写真撮影しながらのんびりと。

 

肉眼では富士山がうっすら見えたけど写真では見えず。待ってろよ、富士山!来週の表富士登山競走で撃破してやる(意味不明)

P1050285

 

いや〜緑に囲まれて、ほんと気持ち良い!本当はもっと絶景なんだけど・・・。

P1050286

P1050293

 

高尾まで戻り横浜屋でランチ。横浜屋のラーメンが一番好きなんだよねぇ。チャーハンもうまいし。娘が生まれる前は妻と毎週末のように来てたのでした。もう三人で行けるかな?ラーメン、チャーハン、餃子セット。胃が苦しい。

P1050300

 

多摩サイで若葉台方面へ。食い過ぎて腹が苦しいのと黒こんぶさんが膝を痛めてしまったようでのんびりスローサイクリングペース。聖跡桜ケ丘近辺で黒こんぶさんがデザートにジェラートどう?と。いいですねぇ。アイス大好きです。

と、百草園のほうに向かうので、まさかデザート=百草園坂?ひざ痛めてるのに?なんて思いましたが、途中にありました。外には牛さんがいて、その牛からの?しぼりたてミルクでつくったジェラートArtigianoさん。

P1050301

 

しぼりたてミルク&土日限定ヨーグルト味。写真写り的にはあまりよろしくない組み合わせ…。

P1050302

お味は最高。ダブルで400円だけどシングルが300円だからそんなもんでしょう。満足です。

 

ここからは連光寺に上り、若葉台で黒こんぶさんとお別れ。一人尾根幹で帰宅。のんびりと・・・のつもりが最後はやっぱりグリーンウォーク〜ベビーザラスまで下ハンダンシングでごちそうさま。

 

かな〜り良い感じで疲労しております。風呂できるまでビール飲んで、風呂入ってたら風呂で寝てしまいました。もうぐったり。

 

来週の富士まで一週間!明日からダイエットしますか。