早朝ヤビツ

3日ぶりに乗りました。GW は休息がてら家族サービスに徹しようと思って乗ってませんでしたが我慢できず。でも朝9時までに帰宅する必要があったので4時半に起きてヨーグルトにバナナ、リンゴ、イチゴ、コーンフレーク乗せを食べて、補給食用サンドイッチを作って、5時に家を出てヤビツ峠へ。

 

今日はがんばりすぎず休み少なめライドで。とはいいつつ、ヤビツで記録更新は無いだろうし、プレッシャーになるので言い訳は用意して (練習用ホイール Open Pro) 出撃。

 

いつもどおり 129 → 相模川沿い → 246 → 善波峠 → ヤビツ峠 → 宮が瀬湖 → 高田橋 → 上溝 のルートで。

 

P1050324

善波を越えたときに晴れているときは綺麗にどーんと見える富士山も今日はぼんやり。

 

ヤビツも頑張りすぎずそこそこに。とはいいつつ一応計測。

 

一回目: 58分??秒 (名古木から) 2008/1/16

二回目: 42分05秒 (コンビニから) 2008/4/05

三回目: 38分??秒 (コンビニから) 2009/3/21 - BRM321神奈川

四回目: 41分02秒 (名古木から) 2009/3/29

五回目: 40分51秒 (名古木から) 2009/4/04

六回目: 39分41秒 (名古木から) 2009/4/12

 

本日は・・・

41分46秒 (名古木から)  36:53秒 (コンビニから) 2009/5/4

 

P1050338 

思ったよりは早かった。蓑毛ものんびりインナーロー39x25でクルクル回して行ったし。

 

山頂に着いてもノンストップで宮が瀬方面に下る。湧水を汲んで写真だけ撮ってすぐスタート。

P1050341

結局今回、自転車から降りたのはこの水汲み場での一回のみ。信号は止まるけどね。

 

 P1050365

新緑&木漏れ日の中を下る。至福の時です。たまらん。

 

P1050349

とはいえ下りは冷えるのでアームウォーマーが必要。

 

ほぼ下り切ったところ(宮が瀬手前?のT字路あたり)で家から持参した手作りサンドイッチを食べる。自家製レーズンパンにジャムを挟んだだけなのに美味い。サランラップに水滴が…w

P1050376

 

途中、くだりを利用して去年のツールドスイスでのカンチェラーラばりに時速70kmを目指すが68kmがいっぱいいっぱい。しかも500mももたず。

 

高田橋は鯉のぼりで異様な光景に…。

P1050391

 

そして無事9時前には帰宅。早朝から何やってんだ、とは思うけどこの暑すぎず寒すぎず、気持ちよすぎるライド、しかも9時に帰ってこれるから一日たっぷり使える。おれにも家族的にもとても良い感じ。でもそろそろコース設定にバリエーションが欲しいな。

 

Total 86.5km 3:26:12 Avg 25.2 km/h 82rpm