初風張峠

予定通り Hiroka さんと風張峠へ。

4時起き、5時発で6時に多摩川原橋近辺に集合。尾根幹では結構な数の人たちが朝練してましたね。みんなすごいなぁ。

今回は初ということで道が分からず、終始引いてもらいました。最近絶好調な Hiroka さんなので遠慮なくツキイチで(笑) それでもかなりなハイペース。多摩サイは多少抑え気味だったものの、20号に出ると元気元気。そんなに車も多くなく右側一車線に固まってくれてるので意外と走りやすかった。朝早いからか?

 

P1050498

 

しばらく走るとあっという間にあきる野を過ぎ、景色がのどかに・・・。そして山道へ。初めてなのでどこが風張峠のスタートなのか分からないけど、山に入ってからかなり好きな感じのアップダウンが始まる。気持ち良いです。

 

Akirasek との事前ミーティングw で「体の重いうちらが、どう hiroka さんをつぶすか」なんて話し合いをし、「やはり太い筋肉系のうちらとしてはパワーを使って緩やかな登りで突き放す、ということになったのですが実は hiroka さん、多分系統としては”こっち”寄りなんですよね。走り方がどちらかというとパワーを使って登る系?だって俺が行こうとすると同じタイミングで尻あげるんですもの。なんだかギアを変えるタイミングも全く同じだし。ということで作戦失敗。さらにここ最近の hiroka さんはアイアンマンジャパンに向けてかなり良い感じに仕上がってきてるし。ずーーっと引いてもらっていたのに前に出れたのは奥多摩周遊道路のみ。

 

都民の森で休憩後は置いて行かれちゃうし・・・。下りも突き放されちゃうし。あの人のパワーは計り知れません。さすが鉄人。

P1050504

「東京で一番高い道路」

 

結局あきる野インター付近で別れるまでのアベレージは 28.1km/h。別れてからはのんびりと16号を・・・と思ってたんだけど気づくと巡航速度35kmオーバー。25kmくらいでのんびりでいいんだけど、そこまでのペースのおかげか?抜いてるつもりでも勝手に足が回る。疲れてるし痛みもあるのになぜ?

 

ということで疲れました。久しぶりに朝起きて足に張りを感じます。

道志みちもいいけど風張峠もいいねぇ。気に入りました。けど場所柄、道志みちは一人でいっても風張に一人で行くことはないかなぁ。