富士ヒルクライム結果

4時に起床。家族が寝てる横で静か〜に準備をし(といっても起きてしまったが)出発。宿の玄関を開けるて富士山おはよう。

IMGP6502

快晴です!!雲ひとつ無い!

 

駐車場でおにぎりをほおばりながらのんびり準備開始。

IMGP6507

 

で、このあとはカメラは持たずに出発してしまったので写真は無し。

 

アップは会場への移動10kmほどのみ。6時過ぎに着くとすぐに黒こんぶさんとAndoさんがいたので挨拶し、荷物を預けてゼッケンごとに分けられている待機位置へ移動。スタートまで時間がたっぷりあったのでアップしようか迷ったが・・・結局最後まで迷ったがやらず。やっときゃ良かったかも。トイレ行ったりストレッチしたりアスリートクラスの待機場所に行って様子を見たり…。超ヒマ。やっぱアップしときゃよかった。

 

そして7:20に第五組スタート。

今回のレースは最初の10kmは我慢すること、後半加速して1時間20分が目標。

 

だったんだけど、我慢するっていうか、スピードは予定通りのスピードに抑えてもなぜか心拍184とか出てるんですけど。Maxが192なので、95%な感じ?やばくね?とりあえず予定以下のスピードに下げて心拍も170代に落とす。この先どうなっちゃうのさ、という感じのスタート。

 

そして10kmまでも我慢できず、7km過ぎたあたりからあげていってしまう。早い人がいたら着いていっちゃうよね、普通。なのでついて行っちゃいました。途中で入れ替わったり、乗り換えたり・・・。良い感じなんだけど予定より遅れてる。最初の5kmで落としすぎたかなぁ。

 

タイムアタック区間手前に差し掛かると前方に一人、下山してくる競輪パンツを履いた人が…。気にせず進むと後ろからゴォォォーーーという音と共に猛スピードで抜かれてあっという間に消えていった…。スタート位置を確認して、下がって、助走付けてTTに行ったのね。あの人はあれだけのために出てるんだろうか…。

 

最後のカーブを曲がり、平坦区間では全力下ハン。アウターゴリゴリで一気にゴールだ!と思ってたけどゴール直前の坂で撃沈。即効インナーに落としてヘロヘロ。あんなにゴール前の坂って長かったっけ…。やられました。

 

タイムは1時間21分

去年より10分縮まったけど20分切りならず。残念。

 

終わってみると、なんだかあまり疲れていない。脚は攣らなかったし、まだまだ走れそうな感じ。出し切れなかった気がしてならない。最初休みすぎたのー?最初抑えたおかげで脚が攣らなかった気がしないでもないが、それで余力残してちゃ意味無い。1時間35分が目標のグループだったので周りのペースが遅かったと言えば遅かったが・・・周りが早ければ早くなる?来年は1時間15分目標のグループで行こう。

 

娘が熱を出したらしいので会場には寄らずそのまま富士急駐車場へ。だけどパワータグを返却していないことに気づき、車で会場へ…。とほほ。そしてうどんも食べ忘れた。

IMGP6514

 

くやしいので、帰りは小作でほうとう&天丼。

さらに道志みちで帰ることにしたので道志みちに入る手前の Joy Patio という平野交差点からすぐの所にある店でソフトクリームを。うんめー。妻が学生の頃よく行ってたらしい店で、人気らしく行列ができてました。濃厚でうまい。

IMGP6508

 

が、ほとんど娘に取られた。風邪ひいてて食欲がないから仕方ないね。食べたい物食べさせないと…。

IMGP6513

 

お疲れ様。