決戦前に仕様変更

明日はここだけの話JCRCレースに初参戦だったりします。

 

今日は最終調整で練習に行ったのですが、右レバーのフードが欠けてしまい使い物にならなくなってしまいました。前ブレーキ利かない、変速できない。これじゃ明日のレースは無理。いろんな意味で痛い。週末は店も忙しいのでいち早く店に行って見てもらおうと、練習は途中で離脱し、一度帰宅して左右デュアルレバー共に交換覚悟で3万円ほど握りしめて自転車屋へ。

 

まず、スモールパーツの交換は無理。ストックしてないし、他でもしてるところは無いだろうとのこと。

では、同じVeloceのデュアルレバーに右だけ交換・・・と思ったがそれも在庫なし。それどころか、10速はレコードからミラージュまで全てなし。

残る手段は左右ともに11速可し、フロントディレイラーも11速可。というか後ろは11速可しなくても良いとのことなので正確には11速ではないが・・・。でもそれだと金かかり過ぎ。3万じゃ足りないし。

 

しょんぼり。仕方ないからほかの店探しに行くか悩んでたところ、なんと、店にある中古バイク(客のを預かってて、そろそろ処分しようかと思ってたとか)に着いてるレバーを譲ってくれるとのこと!えー!!??譲ってくれる?まじで?しかもケンタウル!

 

まじでした。ただ、ワイヤー類(8000円ほど)はもちろん、いつもは請求されない工賃(といっても2000円)は払っておきました。バーテープも・・・と思ったけど、3300円のを2000円で売ってくれたんだった。あと、ボトルも買いました。なんか悪いんでね…。ということで、12,000円+ボトル800円で Veloce が Centaur レバーに化けました。

 

家まで乗りましたが、ぜんぜん違うんですね。Veloceのフロントはもっそ〜りと「がっちゃん・・・っこ」って感じで変速でしたが、Centaur はカチカチ!って感じ。リアもアップも多段変速ができるようになった。カチカチ!と。違和感ありますが、良い感じ。

 

ついでにバーテープも変更しピカピカ度がアップしました。Dedaのバーテープです。

 

IMGP6818

 

レース前にポジションやら機材やらいじるべきじゃないんだろうけど、大抵、どの大会でも1週間前〜前日の間にいじります。ポジションはハンドル&レバーの位置変えたりサドルの位置変えたり、機材はペダル変えたりタイヤ変えたりバーテープ変えたり。なにかやらないと落ち着かないのかなぁ。

 

明日は初参戦なのでXグループ。初心者グループ、18km です。怪我だけはしないようにね。がんばろう。

 

結果が散々だった場合報告するのが嫌なので、何もなかったかのようにレースレポートが無かった場合は静かに見守ってやってください。