12/12の東京エンデューロ

土曜日の部に参加してきました。去年、激寒&雨の中4時間一人で走ったレースとは打って変わって素晴らしく好天。去年とは全く別物のレースですね。

 

今回は会社の仲間4人一組で二チーム参加。両方とも男女混合。コーポレーションカップのほうは自動エントリかと思いきや、どちらかにしか出れないらしく、結局男女混合で参加ということに。

 

うちは一人一時間で交代ということでなるべくピットイン&交代にかかる時間を節約。10時半スタートで、自分の出番は11時半。一番手の hiroka さんはスタートは最前列で、交代まで終始先頭グループで走ってた。俺は晴れてるのに待ってる間に寒くなってしまったので公園内をランで体を温める。時間が来て hiroka さんからタスキバンド?を受け取り本コースへ。

 

どのレースでもそうなんだけど、どうしてもスタート直後は興奮のためか、心拍が上がってしまう。本コースに入ったと思ったらもうその時点で90%。2,3キロ走って95%。そして列車も無く超力んで一人で走ってたのでその後はしばらく95%-100%で走る。20分ほど走ったところでピットから同じようなスピードで一人入ってきたので合流。おかげで心拍も90%ほどで落ち着く。3周二人で回しながら走ってその方はピットへ。また一人旅で12時半まで耐えて eijitom さんに交代。口の中は血の味。肺痛いし。

DSC_0136 

 

椅子に座って放心状態。頑張って昼飯を食し、コーラで元気注入。うちのチーム紅一点の taeko が30分ちょっとしか走らないので、残りの30分は俺が走る、ということで次の出番は2時ころ。30分全力で走るために頑張って休憩。

 

あっという間に時間が来てしまい、taeko からバンドを受け取り本日二度目で最後の本コースへ。

コースに入ると運良くかなり良い感じの列車が後ろから来たので飛び乗る。なるしまチーム員数名のグループでとても安定して40km/h 超で走ってる列車だったのでとても気持ち良い。なかなか良い感じで先頭交代できてるし。2時22分過ぎにゴール地点を通過した時には集団内で「お疲れ様でした〜」とみんなで健闘を称えあう。あと一周は頑張っても2時半に間に合わないからもう終わり、あとは流し、ということなんだろう。ペースもガクンと落ちて和やかムード。だけど、時々誰かがペースアップする。そしてなぜかみんなで追う。の繰り返し。で、最後の最後もスプリントみたいな感じになって俺も行こうとして先頭付近に陣取ったけど、ゴール地点は狭くなってるし、ほかのゆっくり走ってる人もいるし、安全第一ということで変な競い合いはやめてスピードを落とした。ゴール直前でなぜか観てる人たちが「3!2!1!」って。「えっ!?」

 

ゴールタイムは4時間00分01秒。

 

やってしまった。1秒足らず。

 

結果は男女混合の6位。1秒間に合ってて、一周多かったとしてもたぶん順位変わらずなので、まあ、許してくださいw

 

男女混合 6位

タイム  3:52:36.32
ラップ  30周
トップとの差  -2 Laps
時速  38.6km/h

 

もう一つのチームは20位。

 

どちらのチームもレース初参加者やレースはこのエンデューロしか出たことない、というメンバーがいる中、出来すぎなくらいの成績だと思います。みんながんばったー!

 

そしてカメラマンのつよぽんにも大感謝。レース出ないのに応援&カメラマンとして来てくれてありがとうございました。

 

みなさんお疲れ様でした〜。

 

DSC_0864