2010 JCRC第6戦 群馬

yuuki2472010-07-19


去年の秋のアート杯以来の群馬。D1クラスに出場してきました。

結果はD1クラス(6周36km)で4位。


小学生の遠足張りに3時半に早起きしてしまったので、どうせなら朝7時からの試走に出るか、ということで4時過ぎには出発。渋滞にかかることもなく7時前に到着。でも駐車場になかなか入れなく、入れたのは7時15分くらいか。駐車場への登りでサルが飛び出してきて轢きそうになった。駐車場でさっそく@masa248さんと合流。

試走は2周。秋以来だったのでコーナーやアップダウンの感じをもう忘れてる。試走して正解。ただ、疲れたw 7:45ギリギリまで走っていたので車に戻ったら8時過ぎ。サプリって着替えたりしてた8時半。ローラー台持ち込んでたけど、乗るのはやめて9時からの試走で走って終わりにすることにした。試走に並んでる時に @blackcombさんと合流。一周だけ流して終了。時間的に一周しかできませんでした。

レースはスタート地点で先頭から二列目に待機。ローリングスタートだと思ってたんだけど、違った?分からなかった。バイクの先導者はいたけど・・・どうだったんだろう?一周目はまったりペース。二周目に入ったあたりで白黒ジャージの人がスーッと前へ。まだ序盤だったので追わず。一周半位単独だったかな?その人が落ちてきたので声かけようとしたらコルナゴフレームだった。まさかと思い聞いてみるとやはりTwitter仲間の @shi_no_suke さんだった。最初からわかってたら一緒に行ったのに〜なんて。序盤から逃げる脚は俺にはないだろうけど、楽しそうだったんで行ってみたかった。

3周目と4周目は共に登り終わってからの下りでスーッと前に出てしまったので、登りもそのまま、バックストレートは先頭でスタート・ゴールまで先頭を引いてみる。応援してくれてる人に良いところを見せといて、視界から消えたあたりで後方へ下がって休憩w

5周目も同じように登りで先頭グループへ。学生チームの一人が逃げるが逃がしておく。と、何を思ったかチームメイトが追い始めた。別のチームメイトが叫んで引き止めるも聞こえないようで追い続ける。楽しい展開。登り切ったあたりで吸収して、バックストレートへ。4位通過。ライン過ぎたところで思い出したんだけど靴下逃した…。ちっ。

最終周はペースアップし、S字の下りで一気に後続と離れて15名くらいの先頭グループに。登りでアタックする予定だったので予定通りアタック!と同時に左ハムをもろに攣って撃沈。そこまで全然平気だったのにー!ズブズブと後ろに埋もれていき心臓やぶり登り切ったころには10番手くらいか。先頭は20mほど前。もう終了、とばかりに下りでハムを伸ばしてるとさらに後ろから一人来たので気合で付いていく。バックストレートに入った時には50mくらい前に先頭集団が見えた。なんとか10位以内には入りたいと思いとにかく踏む踏む。最終コーナー手前で20mくらいに詰めて、コーナー中盤で追いつき、そのままの勢いで先頭に出てアタック。もう先頭に出ちゃってるので風よけとか無いし、あとは気合で踏むだけ。ゴールライン直前で一人に抜かれて、もう二人に横に並ばれてハンドル投げるも、2位とは0.026秒差で4位。1位とは0.336秒差。ぐぅぅ。。。でも後ろとも0.07秒差。11位まではトップと1秒差。あとちょっとで頭とれただけに悔しい。でも一度は登りで諦めたのに4位まで戻れて良かった。

1,2位は共に16歳らしい。やはり課題は距離かな。LSDから?次はCだろうし、距離も伸びていくので通勤の25kmだけじゃなく、長い距離練習するようにしないと。かな。