VELOFLEX Pave

imgp9427.jpg

2年前から乗り始めた FCR-Zero から履いていたタイヤを数えると全部で4本、3種類。最初は Michelin Pro2 Racer を 2 本続け、その後同じ Michelin でも安い Lithion を 1 本。そしてネオプリ君にしてからはミシュランは飽きたというか他のメーカーを試したくなり、今のタイヤ、VELOFLEX Pave にしてみた。この3種類、正直違いは分からない。どれも乗り心地が非常にマイルドでねちっこく、グリップも結構良い気がする。走行距離もどのタイヤも 3,000kmちょい使用した。持ちに関してもどれも似た感じじゃないだろうか。

違う点というと、ビードが固いといわれている Pro2 Race よりも Veloflex Pave は固い。半端無い。Pro2 Race なら10分、15分あればタイヤ交換できるが、Veloflex Pave は裕に20分以上は必要だ。おまけに手もヒリヒリ。3分の2くらいタイヤをはめた辺りからすでにきつくなってくる。ホイールとの相性もあるのかもしれませんが。

実はなぜ Veloflex Pave にしたかというと、それなりに長持ちするという評価もあったけど、それよりも色で決めた。なかなかクリンチャーでこのスキン色は無いんだよね。唯一見つけたのは Vittoria のオープンコルサEVO-CX。これにはスキン色があるし、しかもはめやすいらしい。次はこっちにしてみようかな。