走りたい

20時に会社を出た。普通に自転車でまっすぐ家に帰るつもりが、多摩川原橋を渡ってるあたりで、無性に走りたくなった。予定変更。

いつもの川崎海道から連光寺、そのまま下り聖跡桜ケ丘前を通り野猿街道へ。野猿街道をずっとまっすぐ行って多摩美大から鑓水で16号に入る。町田街道を東に進み、うちの近辺を通り過ぎ、町田まで行く。
今日は妻も娘も実家にいる。「家に帰っても今日は一人だし、横浜まで往復しちゃおうかな。明け方3時くらいまでに家に戻ればいいでしょ。」なんて考えが出てきた。腹が減ったのでセブンで休憩。おにぎりとコロッケを食べ終わる頃には「よし、行こう!」と決め、漕ぎはじめた・・・
矢先、雨がポツリ。予定変更(早っ)。それでもまだ走れる程度だったし、食べた分のカロリーを消費したかったので相模大野前の道を南下し、いつでも家に帰れる距離を保ちながら走ることにした。相模川手前あたりで霧雨が激しくなってきたので西に進みうちのほうへ。なかなかやまないのでそのまま帰宅。
51kmしか走れなかった。100kmくらい走りたかったのに。いや、走ろうと思えば雨だろうと嵐だろうと走れるんですけどね。でもそこまでストイックじゃないし。しかし、風は強かった。南東からの風だったので帰りは楽でしたが。

今朝は6時に起きてしまった。天気予報によると昼前と夜に雨。ということで電車通勤にした。
青空見えてるんですけど?

明日は雨かなぁ。

急に走りたくなることってありますよね?
昨日導入したRespoチェーンオイルが気持よかったからかな?なんでだろ?