雪の裏和田

今年初チーム練?は大垂水&裏和田。

 

6時半に家を出て、尾根幹を一人で走って、7時半に多摩河原橋集合。ちょーーーー寒い。腹巻きもして完璧な装備で出たはずですが、開いている顔面が痛く、鼻のちょっと上あたりに何か刺さってる感じでした。

多摩河原橋には6人集合。hirokaさん、黒こんぶさん、akirasek、と初参加のOさんとTさん。関戸橋でつよぽんと合流。7人と久しぶりの大人数です。

 

今日のルートは、多摩サイで高尾、大垂水、相模湖側に下って和田峠を裏から。また裏を降りて、相模湖沿いを走り津久井湖でランチにラーメンを食べて橋本で解散。の予定。

 

高尾直前でホチキスの針がタイヤに刺さり、チューブがやられた。ちくしょー。

DSC01889a

 

大垂水の入口あたり(ってどこだよ)ではマイナス1℃。寒い!

今日のメインディッシュは裏和田なので大垂水では気合いを入れすぎない程度で登る。けどきついわ。大垂水を相模湖側に下ると、駅伝があるそうで、道沿いにちらほら応援団が。自分たちが応援されているようでちょっと気持ち良かったw

 

裏和田は初体験。下ったことは2度ありましたが、裏からは初。

が、雪が…。登るのは良いけど、下りが怖そうな雪が出てきたので一度立ち止まる。今日はだめだろうと思ったとき、黒こんぶさんが「もうちょっと行ってみる」と。「じゃあ、着いていきます」と私。一人じゃいやだけど、せっかくの初裏和田だし、誰かが行くなら…と。

 

ちょっと行ってみると、雪はあってもなんとか大丈夫な感じ。半分以上は全然問題ない感じだったし。

ですが、途中で積雪注意の看板が。立ち止まって写真を撮ってると後ろから本日初参加のOさんが。ここにもいたか、アホがw

こんな看板出てるし、ここで引き返すか…と思ってると黒こんぶさん号発車。あれ、まだ登るのね。着いていきます。このとき黒こんぶさんは逆に「これなら行ける」と思ってたらしい

20090112103532

 

えっちらおっちら、ゆっくり登ってると下ってくるローディーが二人。さらに車にロードバイク積んで降りてくる人が二人。上の状況聞くと、アイスバーンになってる箇所が1か所あるけど行けないことは無い、とのことでちょっと安心。

 

と言っても、途中は踏んでもタイヤが滑って空回りするところもあったり押して歩かなくては進めない場所もあったりで大変でしたが、何とか頂上に到着。

DSC01897

 

下りは思ったより大丈夫で、日が出ていたせいか寒さも無く、無事帰ってきて、セブンで待機していた他のメンバーと合流。腹が減ったので急いで津久井湖へ向かう。道中ラーメンのことしか考えてませんでした。

 

ラーメンは塩ラーメン大盛り&おにぎり。なぜかおにぎりはサービスしてくれました。ありがとうございます!美味かった〜。

DSC01908

 

帰りは橋本でみんなと別れるはずでしたが、もうちょっと走りたかったので、尾根幹を若葉台まで行くことにした。どこ行っても尾根幹に入るといつも誰かしらのスイッチが入って大変、とは聞いていたので覚悟はしていましたが、やっぱりakirasekが点火。もう大変でしたよ。どうやったらあそこであんなに回せるのかと。もうダメって思ったところからakiraはさらに回すんだよね…。途中雨が降り出し、引き返そうかとも思ったけど、スピードに乗ってるし、すぐ後ろにhirokaさんがいたこともあり、手を抜けず必死にakiraについていき、若葉台に着いた時にはもう…廃人。

 

そこで皆と別れて、一人テクテク尾根幹から鎌倉街道下って家へ。

 

疲れたけど楽しかった〜。こういうの毎週できるといいけど、さすがに毎週末はね…。

 

#1/15 写真追加。すべて黒こんぶさんから拝借。

 

Total 133km, 5h33min