小田原へ

土曜日は夜に野球部の新年会だったことをすっかり忘れて買い物中にメンバーから連絡が…。すみませんでした。

おかげで?土曜日は家でのんびり&ゆっくり買い物したりだったので日曜日は朝からフル活動。

 

小田原の妻の実家&娘のいとこの家に行くことになっていたので、俺は自転車で、ということになる。

10時半前には着いておくように、とのことだったので8時半過ぎに家を出発。その30分後に妻と娘は車で出発。出てすぐ雨が降り始めたけど、予報は18時以降から雨、とのことだったのですぐやむだろうと思い無視して漕ぎ続ける。案の定厚木を過ぎたあたりでやんだ。

 

ルートはいつもどおり、129から246を大井松田まで。時間制限があったので今日はヤビツは寄らないとわかっていたので、最初から飛ばす。目標をアベレージ30km、10時20分到着、に設定。

 

道は比較的空いていたので走りやすかった。ルート上一番つらい善波も気合入れて登る。ヤビツが無いとわかってると結構いけるもんだ。ヤビツを過ぎしばらく走ると大井松田までダウンの多いアップダウンが続く”飛ばし”区間に入る。頑張った後のデザートって感じでおれはここが好き。

 

実家にはちょうど10時20分にゴール。まさか設定タイムぴったりに着くとは。すばらしい。その30秒くらいあとに妻&娘号もゴール。勝った♪別に並走していたわけでもないけど、ほぼ同じ時間に到着した。

 

実家でシャワーを浴び、昼飯を食べに車でじいじとばあばも乗せ、小田原駅から少し南に行ったところにある早川漁港へ。以前から時々噂に聞いていたお店へ向かう。「わらべ」だ。正式名称はわらべ菜漁洞。ホームページを見ると宴会メニューしか見れないけど、ランチは刺身盛りだったり、刺身3色丼、天丼、魚介のフライなどのランチメニューがあり、どれにもあら汁かカニ汁がつくようだった。安くはないが、ボリュームもたっぷり。おれは2色丼&フライセットあら汁付きを頼んだ。あら汁が大きい。そしてうまい!どこのあら汁よりも旨いかも。2000円とちょっとお高めだけど刺身旨っ!海老フライもぷりぷり、マグロのカツも柔らかくジューシーで値段に納得。

 

IMGP4942

 

食後は小田原城址公園へ。

IMGP4954

 

小田原城址公園と言えばこのゾウさん。一見かわいそうだけど、きっと幸せなんでしょう。子どもたちが一生懸命「ぞうさ〜〜ん!」って呼んでたのが印象的。愛されてますね。

IMGP4948

 

娘はぞうさんにも興奮してましたが、それよりもハトに大興奮。

imgp4959

 

30円の自動車に無賃乗車。まだ動かなくても満足。

imgp4968

 

その後、いとこの家に行き、いとこ二人と遊び、帰りの車では爆睡。俺も妻に運転してもらい爆睡。

 

今度は動物園でも行こうかね。おれは自転車で(嘘)