三浦半島ほぼ一周

金曜日は新宿で友人との新年会で飲み、帰宅後もテレビ見たりしてたら寝たのは2時。5時起きなのに大丈夫かな、と思いましたが目覚ましなしで5時起き。小学生の遠足か、歳かw

 

うちを6時に出て、調布に7時集合、多摩川を下って1号線、横浜、山下公園、と進みさらに南下して八景島浦賀三浦半島をほぼ一周し、逗子で食事、境川を北上して16号を走り4時半に帰宅。

P1050176

 

詳細は一緒にいったメンバー(黒こんぶさん、akirasekひろしさん、前回から参加のOさん)のブログを見てもらうとして・・・。

 

今回のハイライトはやはり三浦半島での出会いと風でしょう。

三浦半島の軽い上りを走っているときに前にピンクのお揃いジャージを着て走っている集団がいました。坂の上で信号待ちしている集団に追いつくと一発で分かりました。鶴見信吾辰吾さんのLegonのチームだと。そして鶴見さん本人が先頭にいることもすぐ分かりました。やはり俳優さんは一般人とは違うオーラをもっているものですね。しばらくすると鶴見さんがスルスルっと私どものほうに下がってきて「どちらからですか?」と声を掛けてくれた。同じ自転車乗りでもやはり他人には声はかけずらいし、相手が有名な人だとさらに声なんてかけていいのだろうか、となってしまうのですが、あちらから声掛けてくれました。デジカメを取り出す余裕がなかったので写真はほかのメンバーまかせ。鶴見さんが運営しているSNSの紹介状もいただき、帰宅後さっそく登録。いろいろイベントがあるようで、また一緒に走るのも楽しそうだなぁ、なんて思いながら。ジャージも欲しいなw

P1050178

 

その後は恒例のゆうき食堂へ。そして初ゆうき食堂は初メンバーOさんには恒例のごはん大盛り。だまされて大盛りにしたわりにはしっかり間食してました。さすが。

P1050186

 

僕は地カマスフライと刺身(びんちょうマグロ)一点盛り。non 大もり。

P1050188

 

そして恒例のちょう満腹感&ゲップにやられながら境川へ。追い風かな〜なんて期待しましたが、みごとに逆風。

 

こういうロングに行くとき(に限らないでしょうけど)って先頭に出て列車を引かなきゃなって思うんですが、なんせ道を知らない、覚えてない…。ちゃんと勉強してから来いって感じですが、つい知ってる人任せにしてしまいます。いけませんね。反省。

 

境川は道を知っているので先頭に出るようにして、それまで以上に先頭交代を頻繁にするようにした。けど、通常どれくらいの頻度で交代するべきなのか知らないので、とりあえず前が落ちてきたら交代。落ちてくる前に交代するべきなんだろうけどね。チーム内でどれくらいの頻度で交代するべきなのか決めておいたほうがいいんだろうな、と思った。それとも、当り前な間隔ってあるのかな?

 

 

走行距離 170.4km, 時間 6:29.23, 平均速度 26.2km/h, 平均心拍 143bpm, MAX心拍 184, 平均回転数 87rpm

 

12/25: 名前訂正。すみません。